<< Rendez-Vous Pla... パルムの僧院 >>

レモンケーキ3

食パンとレモンケーキを作りました。2つともご依頼品です。
e0228108_20351976.jpg

この食パンでサンドイッチを作って、週末のご旅行で召し上がってくださるそうです。
私の作ったお菓子やパンが、そんな毎日の生活のちょっとした彩りになるとしたらとても嬉しいですよね。

特別な時にご注文いただくのはもちろん光栄ですが、週末のご家族のお楽しみとか、むしろそんな風に気軽に召し上がっていただける方が、私がお菓子を作る本来の理由に近い気がします。

そういう意味で私が作りたいのは”毎日食べても美味しいお菓子”であって、お店のお菓子よりも見た目は少々劣る分優しい味になるように、素材の味が引き立つように‥…なるべく意識しています。


そしてこのレモンケーキは3度目の正直とでもいいましょうか、原点に戻ってコルドンのサブリナのレシピで普通に作りました。(レモンの皮のすり卸しは増やして、グラスアローは少し減らしています)
e0228108_20372176.jpg

2度目のマドレーヌ風の生地では軽すぎるということだったので、もう一度シンプルなパウンドケーキの配合でチャレンジしてみました。
それだと本当にシンプルな作り方なので、生地の混ぜ方がポイントになります。

これも100%自信満々というわけではないけれど、一生懸命作ったケーキです。
お口に合うといいけれど。。。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-07-20 20:51 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by たろちょん at 2012-07-21 21:36 x
あぁー!くまさん!レモンケーキも、山食も、ホントに素敵です!
私なんか毎日山食とバターケーキの練習で、いっぱいいっぱいです。
山食は、焼き上げで失敗するので、オーブンのせいにして、新しいオーブンを買おうかとまで考えてました(笑)
バターケーキも、レシピ見すぎて頭痛いです( TДT)
くまさんみたいに、生活の中で心が浮き立つ楽しみのために求められるものが作れるって、とても羨ましいです。
これからも、私含め、みなさまが笑顔になるようなお菓子やパンが、この画面で拝見できますように~!
そして、いつか本物にも触れて味わってみたいです!
Commented by kuma-rennes at 2012-07-21 22:28
たろちょんさん
そんなに私を持ち上げないで下さい!
たろちょんさんと同じように私も試行錯誤の連続ですなんですよ。
レモンケーキももっとうまくできるようにまだまだやらなくちゃいけないし、バターケーキって本当に難しいですよね。
食パンも本当はもっと釜伸びして欲しいと思っていますが、食べたところで充分美味しいのでご注文を受けています。
自分の理想と現実と、お客様の好みは必ずしも一致していないので、それでもいいと言ってくださる方には快くお作りしたいと考えているんです。
でもきっと、どんなに上手くなってもゴールはないのかもしれませんよ。。。




<< Rendez-Vous Pla... パルムの僧院 >>