<< Rendez-Vous Pla... パルムの僧院 >>

レモンケーキ3

食パンとレモンケーキを作りました。2つともご依頼品です。
e0228108_20351976.jpg

この食パンでサンドイッチを作って、週末のご旅行で召し上がってくださるそうです。
私の作ったお菓子やパンが、そんな毎日の生活のちょっとした彩りになるとしたらとても嬉しいですよね。

特別な時にご注文いただくのはもちろん光栄ですが、週末のご家族のお楽しみとか、むしろそんな風に気軽に召し上がっていただける方が、私がお菓子を作る本来の理由に近い気がします。

そういう意味で私が作りたいのは”毎日食べても美味しいお菓子”であって、お店のお菓子よりも見た目は少々劣る分優しい味になるように、素材の味が引き立つように‥…なるべく意識しています。


そしてこのレモンケーキは3度目の正直とでもいいましょうか、原点に戻ってコルドンのサブリナのレシピで普通に作りました。(レモンの皮のすり卸しは増やして、グラスアローは少し減らしています)
e0228108_20372176.jpg

2度目のマドレーヌ風の生地では軽すぎるということだったので、もう一度シンプルなパウンドケーキの配合でチャレンジしてみました。
それだと本当にシンプルな作り方なので、生地の混ぜ方がポイントになります。

これも100%自信満々というわけではないけれど、一生懸命作ったケーキです。
お口に合うといいけれど。。。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-07-20 20:51 | お菓子作り
<< Rendez-Vous Pla... パルムの僧院 >>