<< Nid d'abeil... Rendez-Vous Pla... >>

和食系

私はフレンチと和食が好きですが、なるべくそのふたつを混ぜないで和か洋できっちりと区別して作るようにしています。

和食の時はもっと割烹風の煮炊きしたものにしたいけれど、なかなか材料が揃わなかったりで中途半端になりがちです。
けれど、和食もフレンチも、出来る範囲できちんと丁寧に作ったものはしみじみ美味しいなぁ〜と感じるので、なるべく手間は惜しまないように心掛けています。

そしてここ最近はちょっと和風の料理が食べたくなって、いくつか作ってみました。
e0228108_22302625.jpg

ひとつは鴨南蛮そば。こちらでは鴨肉は手に入りやすいので、葱さえあれば割と作りやすいです。
冬場はこれを鍋にしていただくのも美味しいですね♪

それから土曜のマルシェで仕入れた大きな蟹を使って何にしようかと考えたら、酢飯が食べたくなったので久しぶりに蟹寿司にしました。
e0228108_2232886.jpg

錦糸卵とさやいんげんと合わせて散らし寿司風にしました。お吸い物はアサリ入りで、イカの塩辛も作りました。
e0228108_22341581.jpg
これに煮物やおひたしなんかあればもっと良かったけれど、蟹の身を出していたら時間がかかって諦めました。

丁寧に出汁をとったり、アサリの砂抜きも2時間毎に3回水をとりかえて手間がかかるので、本当に毎日こんな具合で時間がかかります。


もう少し手際良くできたらもっと品数も増えそうですが、手際よく作ると私の場合は味が雑になるので、特に和食は難しいなぁとよく思います。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-07-22 22:52 | 料理
<< Nid d'abeil... Rendez-Vous Pla... >>