<< 料理とお菓子の会⑨”ガトーショコラ” ベリーのマフィンふたたび >>

夏ごはん

暑い日が続いていますが、今夜の雷雨でひと段落するとかしないとか‥…

こんなに暑いと食欲がなくなりそうですが、うちはコパンが毎日プールに通う子供のように喜び勇んでゴルフに出掛けて行くので、帰ってくるとお腹ペコペコ状態、しかも食べさせても食べさせても体力消費に追いつかずに痩せてしまうので、暑いからといって全く手を抜けません。

そんな昨日はせめて火を使わない料理にしようとタルタルステーキにしました。
今回はgîte(ジット)という牛の膝上のもも肉の部位をすすめられたので使いました。
e0228108_351189.jpg

タルタルはパリのブラッスリーにはよくありますが、レンヌだとどこで食べられるんでしょう。。。
でも私はケチャップやソースをたっぷりかけたものはちょっと苦手なので、今回はそういうの無しでうち風にしていただきました。(なので人によっては物足りないかもしれませんね。)

小玉葱にケッパー、ピレネーで買った青とうがらしの酢漬け、バスクのスパイス、塩・胡椒、マスタード(多め)、紫蘇の葉もあったので入れました。それにオリーブオイルをたっぷりかけて、卵黄を載せて出来上がりです。久しぶりでとっても美味しかったです♪

そして今夜は暑さマックスでしたが、昼間はオーブンを使って焼き菓子を焼き、夜はバターたっぷりの舌平目のムニエルで元気をつけました。
e0228108_355533.jpg

舌平目って何だか日本のウナギみたいな存在ではないかな〜と思いました。
暑いので作るのは面倒でも決して食べるのは面倒ではなくて、こういう時にしっかりしたものを食べるのは逆にとてもよい事だと思いました。

それから前菜というかつまみみたいなものですが、トマトのピクルスも食べました。
この間の友人宅で食べたトマトのシロップ煮が夏らしくてとても美味しかったので、私も久しぶりに作ってみました。
e0228108_3574957.jpg

私のはピクルスというくらいだからヴィネガーが入っていて普段は蜂蜜も入れますが、今回はマンゴー味の甘いヴィネガーを使ったので甘みは加えませんでした。が、この味の組み合わせはとっても美味しかったです!!

今週はこのトマトのピクルスを毎日食べてかなりフレッシュな気分になりました♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-07-27 04:07 | 料理 | Comments(5)
Commented by lotus at 2012-07-27 19:24 x
こんばんわー!今、金曜の夜です。別に予定はないけれど休み前日の夜は気分が盛り上がります。そんな私にタルタル、うずら黄身ふたつでくださーい。レバ刺が禁止になってから生肉=危険という認識が定着しつつあります。あぁ、生肉文化を知らない若者が生まれ、育つことになるのかしら。
Commented by kuma-rennes at 2012-07-27 20:07
lotusさん
こちらは金曜日の真っ昼間っす!
これから”お菓子の会”が始まるんで気合い入れてるところっす!

タルタル、鶉の卵でも良かったですね〜。
レバ刺し禁止なんですよね。でもそのうちまた食べられるようになるんじゃないかと楽観視してますけど、どうでしょうか?
クジラももう食べられないはずなのに、食べられるところはあるみたいですしね。
牡蠣みたいに季節で制御してもよさそうですが。
Commented by hana at 2012-07-28 05:55 x
はじめまして。いつも美味しそうな料理やお菓子を拝見し、目の保養にさせてもらってます!

タルタルステーキに乗っている生食出来る卵は、レンヌ市内で購入されているのでしょうか?もしよければ教えていただけないでしょうか?
Commented by kuma-rennes at 2012-07-28 17:53
hanaさん
初めまして。コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまってごめんなさいね。

生食できる卵‥…私は特に考えずに普通に食べていますよ。
うちは生鮮食材はほとんどマルシェで仕入れているので、産地直送の新鮮な卵だと思っていますから。
ただ、直送過ぎて殻が汚れていたりするのもあるので、その点はちょっと気をつけていますが。

卵の殻に農場産やBIOの区分けが表示されているので、それでよければ近いうちにブログにその説明を載せましょう。
Commented by hana at 2012-07-29 07:37 x
ご回答ありがとうございます。マルシェでご購入されているのですね。
卵の見方について、ブログアップしていただけるとの事で、楽しみにしています♪
<< 料理とお菓子の会⑨”ガトーショコラ” ベリーのマフィンふたたび >>