<< 苺のシャルロット4 Porto-Douro >>

Bonite 2

土曜日のマルシェで綺麗なを見つけたので買いました。
e0228108_010923.jpg

こんなに大きいの、2人では絶対に持て余すだろうと思ったけれど、鰹なんてそうそう食べられるものではないので一本思い切りました。

もちろんお刺身にしていただきました♪
e0228108_012288.jpg

表面を炙りはしなかったけれど、葱や紫蘇、すりおろしたショウガやにんにくと合わせたらちょっとたたき風になりました。

これはとても美味しかったー!!!


残りの半身は翌日火を通して洋風にしました。

まずはライムやハーブ、玉葱、トマト、にんにく、塩・胡椒、オリーブオイル、白ワインでマリネして、バットをそのままオーブンにかけました。
e0228108_0143160.jpg

食べたら少し鯖に似ていると思いましたが、こちらもかなりいけました。

1,6キロもあった鰹ですが、結局2人でペロリと食べ切ってしまいました。大満足!!
[PR]
by kuma-rennes | 2012-08-01 00:17 | 料理 | Comments(2)
Commented by moko-scafe at 2012-08-01 22:41
わ~鰹のお刺身!
丸ごと1匹を購入されてしまうとは、さすがkumaさんとコパンさんですね! 
お隣の里芋もひじきも、全部が和でまとまっていていい食卓ですねー。あ、ワインだけ・・・。笑 
Commented by kuma-rennes at 2012-08-02 00:38
もこさん
これはお店でフィレにしてもらったので全くすごくはないんですよ〜。
でも、鰹はすぐに悪くなるので鮮度がよくないと思いきれませんでした。
それと、魚屋さんがフランス人にしてはとても丁寧に捌いてくれる人だったのでよかったです。今度からその人目当てで通おうと思います。

そうそう、うちは100%ワインなんです。。。
<< 苺のシャルロット4 Porto-Douro >>