<< 小旅行から戻ってきました! Bonite 2 >>

苺のシャルロット4

ご依頼を受けて苺のシャルロットを作りました♪

本当はニ・ダベイユ(桃と蜂蜜のムース)を所望されていましたが、ご連絡いただいてから材料を仕入れて、例えば桃の熟れるのを待つと時間が足りなかったので、今回はこちらになりました。
e0228108_1271685.jpg

なるべく旬の生のフルーツを使いたいと思っているので、瓶詰め、缶詰、パウダーになっているものはもちろん、季節で手に入らないものも基本的には作らないことにしています。

見た目に関しては甘いものの、味に関しては(恐らくコパンの目の黒いうちは)この家から変なものは出してはいけないと思っています。
加工品が変なものというわけではないけれど、私とコパンが食べないものをお客様に出すのは変ですもんね。

というわけで、とても我がままな作り手ではありますが、私のお客様はとても寛大で理解が深いので大変助かっています。

だって、需要がないと供給なんてできないですもんね。いつも本当にどうもありがとうございます。


そしてもうひとつは、自宅用のおやつにチョコバナナケーキを作りました。熟れていたバナナの救出作戦です。
e0228108_1291863.jpg

トップにも飾りましたが、中にもソテーしてラム酒で香り漬けしたバナナが入っています。

チョコはココアではなくて、クヴェルチュールチョコを溶かして加えました。
マーブルの見え方はもう一歩ですが、美味しくできました。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-08-02 01:36 | お菓子作り
<< 小旅行から戻ってきました! Bonite 2 >>