<< ポークビーンズ カンカルから岬まで >>

ちょっと食べたかったもの

最近、色んな人のブログや日記を拝見していて、”ちょっと食べたかったもの”を真似して作ってみました。

ひとつめは、”トマトのおひたし”です。
e0228108_413641.jpg

洋風のマリネみたいなものは自分でも時々作りますが、だし汁に漬けて食べる和風のおひたしってどうなんだろうと興味を持ちました。
e0228108_423756.jpg

食べ慣れていなかったためか、ひと口目はちょっと違和感を覚えましたが、2個目くらいからなかなか美味しいと思いました。
食べ合わせにもよるので、この日は一応和洋食にしてカキフライと一緒にいただきました。

それからもうひとつは”ショウガご飯”です。
e0228108_435835.jpg

これはもう最近いろんな所でよく見かけるので、気になって仕方がありませんでした。
たまたまちりめんじゃこがあったので一緒に炊きました。

これはかなり私好みの味で美味しかったです。

日本では毎年夏の暑さがどんどん増して食欲もなくなるので、そんな中で少しでも食欲のわくような料理が出てくるのだと思いました。

今年はフランスでも暑い日が続いたので、こういう料理はとても役に立ちました。

また新しい料理を教えてくださいね♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-08-22 04:15 | 料理 | Comments(4)
Commented by lotus at 2012-08-23 19:39 x
分かります~!!私もくまさん筆頭に皆さんのブログ画像を見ていて作りたくなることがたっくさんあります。正確にいうと食べたくなる、なんですけどネ(*^-^*)
台所仕事って結構孤独な作業というか、個人プレーじゃないですか。私には性にあっているけど思い込みに捕らわれたり、閃きに欠けてしまいがちになっちゃって。刺激を受けるって大切ですよね(しみじみ
そういう意味でもくまさんの料理とお菓子の会はとても羨ましいと思っていつも見ています!
Commented by kuma-rennes at 2012-08-24 05:34
lotusさん
確かに自分独りだと閃きに欠けたりしますよね。楽なものばかり作ろうとしたり‥…。
常に食べたいものが思いつくって、実際に作るよりも至難の技かもしれません。
そういう意味でも、人の作ったものから刺激を受けたり、家族のリクエストなんかも貴重ですよね。

私も常にアイディアを発信できるように、自分の引き出しが空にならないように、情報収集、試作等頑張らねばと思いました。
Commented by kaneko at 2012-08-30 16:32 x
わおー!いい感じにできてますね。実はトマトのおひたしも、生姜とジャコのごはんも近所の小料理屋さんでいただいているものなんです。夜中まで胃に優しいメニューなので、よく行くんですよ!わたしも今度つくってみます〜。
Commented by kuma-rennes at 2012-08-31 00:05
kaneko様
コメントありがとうございます!!
トマトのおひたしも美味しかったんですが、私的にはショウガ&じゃこご飯がかなりツボでした。
その小料理屋さん、その後も時々登場してますよね♪
毎日通ってもいいような優しげなお料理だな〜と思っていました。
また、美味しいもの色々教えてくださいね。
どうもありがとうございました。
<< ポークビーンズ カンカルから岬まで >>