<< マルシェの食材 ポークビーンズ >>

苺のお菓子

昨日はココアのジェノワーズに苺と生クリームを使ったケーキのご依頼を受けたので、ショートケーキみたいなものを作りました。
e0228108_031159.jpg

そもそもチョコと苺は合うのか‥…という疑問があったので、簡単に承諾したものの、かなり悩んで作りました。

フォレノワール風とも言われましたが、周りにチョコやココアをかけてこれ以上チョコの風味は出さないことにしました。
その代わりに苺の存在感は出したかったので、中の苺は煮てあります。
ジェノワーズに打ったシロップにも、苺を煮た時の果汁を加えて風味を強化しました。
中のクリームはカスタードを混ぜたクレーム・レジェールにして、外側はホイップクリームです。

今回はリクエストされたパーツを組み合わせて自分でバランスを考えるという試みをしましたが、なかなか難しいと思いました。


そして翌日の今日は、残った苺でタルトレットを作りました。
e0228108_0322192.jpg

ガレット・ブルトンヌの生地にカスタードクリーム、リュバーブのジャムをアクセントに苺を載せました。
私はこれが大好きなんですが、時間がたつと劣化が早いので基本的には門外不出にしています。

食べたい方は、苺の出ている季節のうちに”料理とお菓子の会”でリクエストしてくださいね♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-08-25 00:59 | お菓子作り
<< マルシェの食材 ポークビーンズ >>