<< Maïs 賑やかだった2日間 >>

Lotte

リスのマルシェで小さめのアンコウがあったので買いました。

写真は店頭のアンコウと、奥は私達が購入したアンコウを捌いてもらっている所です。
e0228108_5114986.jpg

大抵は既に捌かれたものが売られているか、物凄く大きな丸ごとが飾りみたいに置かれています。
この顔を見れば分ると思いますが、大きいのは相当怖いです。。。

どちらかというとアンコウよりもタラの方が身が繊細で好みなので、今迄あまり買わなかったけれど、こんな小さな丸ごとのアンコウはあまり見ないので、ちょっと試してみることにしました。
e0228108_513376.jpg

それから今日は珍しくトウモロコシがあったので買いました。
夏の間、トウモロコシ畑を見ながらずっと「食べたい!」と思っていましたが、ほとんどが肥料や加工品になってしまうのか、なかなか見当たらないんですよね。夏が終るギリギリですが見つかって良かったです。

あとはお花形のクルジェットの仲間も面白いので買ってみました。
右上はレモンの香りのするハーブと、左下のは口に入れるとちょっとピリピリするハーブです。


夕食はこのアンコウをトマトソースと一緒にいただきました。

魚屋さんに「オーブンで焼いても蒸しても美味しいけれど、とにかく焼きすぎないことがポイントだ」と言われたので、上のハーブとオリーブオイル、白ワインと一緒に10分程度焼き、骨に沿って縦に切れ目をいれた部分に作っておいたトマトソースを流して更に10分弱焼きました。
e0228108_5173581.jpg

添え物にはお花型のクルジェットを使いました。実際、味も食感もクルジェットとほとんど変わらず食べやすかったです。

この魚はかなり美味しかったですよ!!!骨が真ん中に縦に入っているだけなので切り分けるのが楽なのもポイントが高かったです。

アンコウは初めてというわけではないけれど、こんなに美味しい魚だったとは知らなかったので、ある意味発見でした♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-09-02 05:26 | 料理 | Comments(2)
Commented by moko-scafe at 2012-09-05 01:31
いやん、アンコウの迫力すごい!笑
私はお料理しようーってこれ勇気いるなぁ・・・。
Commented by kuma-rennes at 2012-09-05 04:22
もこさん
私はけっこう見た目には負けない精神力(食欲ともいう)の持ち主なんですね。でも、捌いてもらったから頭は持ち帰らなかったんですよ。大抵は頭のない状態で売られています。
<< Maïs 賑やかだった2日間 >>