<< マカロン Lotte >>

Maïs

昨日のトウモロコシをまずは塩茹でしてそのままかぶりついていただきました♪
e0228108_62237.jpg

こうして並べて見ると、粒の並びがまっすぐなのと、斜めになっているのとあるんだなと思いました。

半分はそのまま食べて、残り半分はスープにすることにしました。
玉葱と鶏の脚と一緒に煮込んでからミキサーにかけ、それを漉してミルクと合わせただけなんですが‥…手間はけっこうかかるので、缶詰を使う気持がよく分りました。
e0228108_625995.jpg

けれど、やっぱりフレッシュな方が絶対に美味しい!!!あまーくて濃厚でとっても優しい味でした。
年に一回でもいいからこうやってトウモロコシを堪能したいなと思いました。


それから昨日作ったイチゴのシャルロットも載せておきましょう。
e0228108_642851.jpg

これは用事があって作ったものの、訳あってキャンセルになったので、結局はコパンと2人で食べました。
別にフランボワーズのクーリを作って、食べる時にかけました。

2人にはちょっと大きすぎると思ったけれど、何だかんだペロリと食べてしまいました♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-09-03 06:09 | 料理 | Comments(2)
Commented by moko-scafe at 2012-09-05 01:30
kumaさん、
ん~コーンスープ私の大好物なんです~。母の味、忘れかけてました。もちろん缶詰ですけど、半分はミキサーで半分は粒粒の食感が味わえる風になってました。ちょうどいい、今月末に母が遊びにくるので、作ってもらいます~。 kumaさんのコーンスープは手間はかかりますがそれだけに美味しいでしょうね!
苺のシャルロットも可愛い~☆ 私も洋ナシのシャルロットを作りましたよ♪ キャラメル風味です。今度ブログに載せますー。
Commented by kuma-rennes at 2012-09-05 04:20
もこさん
粒を半分残して食感の違いを楽しむのもいいですね♪
今回はひとり一本ずつのトウモロコシを使ってこの量ですから、相当贅沢にいただきましたよ。

私も早く洋梨のシャルロット作りたいです〜♪
<< マカロン Lotte >>