<< マカロン Lotte >>

Maïs

昨日のトウモロコシをまずは塩茹でしてそのままかぶりついていただきました♪
e0228108_62237.jpg

こうして並べて見ると、粒の並びがまっすぐなのと、斜めになっているのとあるんだなと思いました。

半分はそのまま食べて、残り半分はスープにすることにしました。
玉葱と鶏の脚と一緒に煮込んでからミキサーにかけ、それを漉してミルクと合わせただけなんですが‥…手間はけっこうかかるので、缶詰を使う気持がよく分りました。
e0228108_625995.jpg

けれど、やっぱりフレッシュな方が絶対に美味しい!!!あまーくて濃厚でとっても優しい味でした。
年に一回でもいいからこうやってトウモロコシを堪能したいなと思いました。


それから昨日作ったイチゴのシャルロットも載せておきましょう。
e0228108_642851.jpg

これは用事があって作ったものの、訳あってキャンセルになったので、結局はコパンと2人で食べました。
別にフランボワーズのクーリを作って、食べる時にかけました。

2人にはちょっと大きすぎると思ったけれど、何だかんだペロリと食べてしまいました♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-09-03 06:09 | 料理
<< マカロン Lotte >>