<< タルトタタン♪ Maïs >>

マカロン

プレゼント用にマカロンを作りました♪

緑はピスタチオ&キルシュ風味のバタークリームにグリオットのジャム、ピンクはフランボワーズのリキュールを加えたバタークリームにフランボワーズと桑の実のジュレ、黄色はレモンクリーム、ココアはオレンジピールとグランマルニエで香り付けしたガナッシュを挟んでいます。
e0228108_0334049.jpg

今回の一番のお薦めはココアだと思います。

久しぶりに作ったけれど、マカロンって作れば作る程追求したい欲求の出てくる魅惑のお菓子ですね。

卵白の状態、メレンゲの泡立て方、マカロナージュの仕方、乾燥の具合、オーブンの扱い方‥…各工程の出来がコックに全て影響します。

でも、一番大事なのはクリームと合わせて食べる時の全体のハーモニーですよね。

あとは味が馴染むように冷蔵庫で一晩おいて、食べる前には室温に1時間程出してから丁度いい口溶けを楽しんでもらいたいです。

ちょっと煩いけれど、マカロンは作るのも食べるのも、それくらい気遣いのいるお姫様みたいなお菓子だと私は思っています。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-09-04 00:42 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by moko-scafe at 2012-09-05 01:17
わ~とっても綺麗で美味しそう!kumaさんが作られるとちゃんとフランス菓子って感じが出ますよね!なんだろうな、ピエの出具合とか、この微妙な色合いだとか。私もココア味は好きですが、ここまで強くココア色を出してませんからね~。因みにカラーは全部ココアパウダーで出されました?
そうそう、今度フランス人のシェフによるマカロン講座に参加する予定なんです。マカロンは奥が深いですし、自分のマカロンばかりでしたので、とっても楽しみですー。
それにしても、この贈り物をもらわれた方は最高の笑顔だったことでしょう♪
Commented by kuma-rennes at 2012-09-05 04:16
mokoさん☆こんにちは
ココアのコックはココアパウダーのみの色です。多分、私のはかなりココアを使っていると思うので、味も濃厚だと思いますよ。ココアのマカロンだけは配合も違うので、焼き上がりも食べ応えも他とは少し異なるかも‥…

マカロン講座に出席なさるなんて勉強熱心ですね。
頑張ってくださいね〜♪
Commented by たろちょん at 2012-09-05 21:42 x
こんばんは!ホントにお姫様みたいなマカロン☆彩りのセンスの良さはさすがくまさんですね!
さらにクリームやジュレ、ガナッシュとの相性まで、組合わせ方も、くまさんならではですね。
スゴいなぁ~♪キレイだなぁ♪
もう少し涼しくなって、湿度も下がってきたら、マカロン修行の予定です(笑)
昨年は忙しくて、なかなか回数をこなせなかったけれど、頑張って練習します!
くまさんのマカロンは、フレンチメレンゲですか?イタリアンですか?
メレンゲの気泡を安定させるためにイタリアン方式がいいと聞きましたが、どうなんだろう?
まずは試してみようと思います。
Commented by kuma-rennes at 2012-09-06 00:37
たろちょんさん、こんばんわ。
私のマカロンはフレンチメレンゲで作っています。理由はその方が美味しいと思うから。

確かにフレンチの方が安定が悪いので毎回奮闘しています。
前は乾燥卵白を加えて安定を良くしたり色々試したのですが、それで味が良くなるかどうか考えた末やめました。

私のお菓子はいつも見た目よりも味重視で作るようにしているので、自分のマカロンも見た目が完璧だとは全然思っていないんですよ〜。

みんなそれぞれ自分の思い描くようなマカロンが作れるようになれるといいですね♪
<< タルトタタン♪ Maïs >>