<< テールシチュー 残り物で‥… >>

今年も鯖の押し寿司

秋の魚といえば秋刀魚が浮かびますが、残念ながらこちらでは手に入らないので、代わりに鯖を週末のマルシェで買いました。

この時期、パリに居た頃は北欧の方で獲れる鯖が脂がのっていてとても美味しかったけれど、ブルターニュの鯖はそれに比べると少し小振りなので残念に思っていましたが、押し寿司にして切ってみると思いのほか身が厚くて美味しかったです。
e0228108_0412454.jpg

鯖寿司は、我が家では秋になると作る恒例のものなので、今年もまた味わえてよかったなと思っています。


話は少し前後しますが、週末のマルシェで仕入れた野菜達です。
e0228108_0423919.jpg

先週のトウモロコシが美味しかったのでまた買いました。今回は房のままオーブンで焼いて食べましたよ♪
それから右下のジロル茸も、最近は割と年中手に入るようになってきましたが、やっぱり秋らしい食材だと思います。あとは左上にたくさんのりんごが‥…。

ジロル茸は土曜の夕食に小鯛の添え物にしていただきました。
e0228108_0433146.jpg
[PR]
by kuma-rennes | 2012-09-11 00:52 | 料理
<< テールシチュー 残り物で‥… >>