人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 料理とお菓子の会11”レモンケーキ” テールシチュー >>

美味しい蜂蜜

コパンの友人が作っている蜂蜜がとっても美味しかったのでご紹介します♪

サン・スリアックで蜂蜜を作っているそうで、この秋に見学させてもらう予定でしたが、今年はあまり蜂に元気がないというので来年の春に延期となりました。
美味しい蜂蜜_e0228108_3471882.jpg

蜂蜜って色々あるけれど、私はあまり癖のあるのは好きではないのでいつもアカシアを使っていましたが、この蜂蜜は”全ての花”ということで花の種類を特定してはいません。

年間で40キロくらいしか作っていないので市場には売り出されないらしく、友人仲間で食べ切ってしまうそうです。
市販で売られている蜂蜜はけっこう混ぜ物がしてあって純粋なものは意外と少ないんだそうです。この蜂蜜は100%純粋で、味ももちろん美味しくて気に入ったので、毎年10瓶くらい予約できないかとお願いしておきました。

癖がないのはもちろんですが、ちょっと酸味があるのは栗からなんですって。かなり緩いリキッド状なのもいいと思いました。
美味しい蜂蜜_e0228108_3503922.jpg
というわけで、その蜂蜜を使ってパウンドケーキを焼いて、一本はその蜂蜜を作ってくれた人にプレゼントしました。













おまけは今夜の夕食で食べたロニョン(子牛の腎臓)です。
昨日のテールシチューで残ったソースをかけたら美味しかったです。
美味しい蜂蜜_e0228108_3514334.jpg
by kuma-rennes | 2012-09-13 04:04 | マルシェ/食材
<< 料理とお菓子の会11”レモンケーキ” テールシチュー >>