<< カボチャのマフィンと栗ご飯とワイン♪ 鯛づくし >>

ショートケーキ

少し前の事ですが、私にしては珍しくショートケーキを作ったので載せておきます。
e0228108_4363147.jpg

フランスで美味しいショートケーキが作れないかずっと考えていて、自分なりにちょっと工夫してみたら、思っていた以上に美味しくなってびっくりしました。

けれど、ナッペはまだまだ練習しないといけませんね。。。


それと、先週いらしたお客様にいただいた花束がとても綺麗だったので写真に撮っておいたのですが、それもアップし損ねていました。
e0228108_4384635.jpg

お花はやっぱりいいですね〜。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-10-15 04:41 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by たろちょん at 2012-10-15 09:44 x
お花に負けないくらい、とっても鮮やかで、ステキなショートケーキですね。
なんとなく、クリームがこってりして、ただのシャンティではなさそうな気がしますが、どうなんでしょう?
イチゴも可愛らしくて、食べるのがもったいないですね。
Commented by kuma-rennes at 2012-10-15 19:24
たろちょんさん、こんにちは〜。
シャンティのご質問の鋭さに思わずのけぞりましたよ!!
そうなんです。ちょっとトリックがあるんですが、それは秘密にさせていただこうと思います。

よく、レシピとか著作権がどうのってありますが、自分が考えに考え出したものを軽く扱われたくないという気持が本当の意味でやっとわかった気がします。。。と云う程の大したトリックでもないんですけどね。機会があれば耳打ちでお教えしまーす♪
Commented by moko-scafe at 2012-10-17 18:08
kumaさんが思った以上にと仰るのでは、相当美味しかったんだろうなぁ~。ショートケーキ、日本らしいですし、苺たっぷりで可愛らしいですし、フランス人にとっても人気のでるケーキでしょう!
クリスマスの時期にはぜひともいただきたいケーキですね~☆
Commented by kuma-rennes at 2012-10-18 00:22
mokoさん
ショートケーキはフランス人にはまだまだ喜ばれないので、これは日本人向けのケーキですね。
なので、クリスマスにもこういのは作らないと思います。

私自身もショートケーキはフランス菓子に比べて物足りなく感じるので、基本的には作らないのですが、ちょっとしたリクエストがあったので試作のつもりで作ってみました。
外はシャンティですが、中はせめてレジェールにしました♪

<< カボチャのマフィンと栗ご飯とワイン♪ 鯛づくし >>