人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ポトフ2012 ショートケーキ >>

カボチャのマフィンと栗ご飯とワイン♪

中華食材店で栗かぼちゃを手に入れたので、とりあえず煮物にして、残りをマフィンに使いました。
カボチャのマフィンと栗ご飯とワイン♪_e0228108_4402026.jpg

これは多分、一年振りに作ったのではないかといくらい久しぶりですね。
ピエール・エルメのレシピで、カボチャにレーズン、スパイスも効かせたかなり主張のある味わいだったので、今回は粉のタイプやスパイスやカボチャの種の量など、全体的に少し軽くしてみました。
自分としてはこちらの方が食べやすいかな。。と思います。

それから今年第4回目の栗ご飯を作りました。今回はシャントレルという茸も一緒に入れて、ちょっと炊き込みご飯風にしてあります。コパンは栗ご飯ラヴ♡ですが、私は茸ご飯の方が好きなので、次回は茸メインの炊き込みご飯を作ろうと思います。
カボチャのマフィンと栗ご飯とワイン♪_e0228108_4413612.jpg

これでも一応、栗を茹でたり、蒸したり、微妙な変化をつけて毎回栗ご飯を作っています。

おかずも何と!前回と同じ牛肉のステーキなんですが、購入している肉屋が違うので、食べ比べをしているんですね〜。。。
カボチャのマフィンと栗ご飯とワイン♪_e0228108_4423975.jpg

そして、ワインがやたらに美味しいと思ったら、PauillacのChâteau Duhart-Milonの1998年でした。
Rothschildのマークがついているので調べてみたら、1962年にロスチャイルド家によって買われたそうです。
飲めないくせに、美味しくてつい飲んでしまって、ほろ酔い気分になりました♪
by kuma-rennes | 2012-10-16 04:49 | お菓子作り
<< ポトフ2012 ショートケーキ >>