「ほっ」と。キャンペーン
<< 料理とお菓子の会⑯”栗のロール... ポトフ2012 >>

レーズン食パンの反省

夕食は昨日の残りのポトフを食べるつもりだったので、暇だった私は久しぶりに食パンを焼くことにしました。

いつもとはちょっと変えてレーズン食パンにしたのですが、私の場合はレーズンはすぐにラム酒に漬けてしまうので、ラム酒の風味が出てしまうのと、一緒に漬け込んだ他の乾燥フルーツも混ざっています。
今回は白黒3種類のレーズンに、杏、無花果、プルーンにマンゴーが入っています。
e0228108_3384545.jpg

ネットでレーズン食パンのレシピを検索したところ、粉250gに対してレーズンは60〜80g程度だったので私は(粉300gに対して)100gにしたのですが、焼き上がって切ってみると全く見当たらない寂しい結果になりました。

フルーツが大きかったことも原因ですが、レンヌのパン屋さんのレーズン食パンは物凄い量のレーズンが入っているので、今回は自分のケチさ加減に唖然としました。

というわけで、コジックオッシュのパン屋さんのレーズンパンは非常にリッチなのでお勧めです。
コジックは確か生地がブリオッシュなのでよりリッチなんですよ〜。
オッシュのパン屋さんはカンパーニュ系で味わいが高くてチーズと合いますね。ここのクルミ入りのパンも私は大好きです!
e0228108_3393520.jpg

自分の食パンもなかなか美味しかったけれど、型の大きさを変えると焼き上がりが全く違うので、もっと研究しないといけません。。。

いずれにしても、自分でレーズン入りの食パンを作る場合は200gくらいレーズンを入れないとレンヌのパン屋さんには敵わないと思いました。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-10-18 03:45 | 美味しいお店/レストラン | Comments(2)
Commented by lotus at 2012-10-19 19:11 x
私も同じように常々思っていました。パンに限らずパウンドケーキも本のレシピ分量で作ると全然物足りない!切り口を見て、え?と驚きます。何故にレシピ本写真はリッチに見えるのでしょう?
くまさんのレーズンパンは色味が淡い物も混ざっているから目立たないだけかと思っていました。
皮がパリッとして美味しそうです!
Commented by kuma-rennes at 2012-10-20 04:17
lotusさん
確かに!ロータスさんのパウンドはフルーツがたっぷりで水玉模様みたいに綺麗に散らばってますもんね。。。何gくらい入れられてるんでしょう。

この食パンは、この反対側に具が偏っていたというオチがついたのですが、いずれにしてももう少し入れた方がよさそうです。

この色はブレンドした粉の色もあるんですが、ラム酒付けした果物からラムが染みてしまったみたいです。
<< 料理とお菓子の会⑯”栗のロール... ポトフ2012 >>