<< 栗であれこれ Vide-greniers >>

栗とチョコのエクレア

何のお菓子が食べたいかコパンに尋ねると、だいたい3回に1回くらいはシュー菓子が挙ります。

シュークリーム、パリ・ブレスト‥…何でも良かったのですが、エクレア用に買った広い絞り口を使いたくてエクレアにしました。

クリームはカスタードクリームにマロンペーストを加えて栗風味にしてあります。
トップはテンパリングしたチョコ。。。なんですが、出来てすぐに食べたくて、チョコが固まるのも待てずに写真をとりました。
e0228108_4282771.jpg

食べてもまだチョコが固まっていなかったので、かなり濃厚に感じましたよ。
その後、夕食の後に食べたらチョコがパリっとしてより美味しく感じました。

エクレアの上掛けは本来はフォンダンにするべきなんですが、何というか私は、パリッとしたチョコが懐かしくてついついこうしては、次はフォンダンの練習をするぞ!と心に誓う事を繰り返しています。

それから夕食は鶏肉をローストでなくて鍋で蒸し煮にしてみました。
e0228108_4294329.jpg

ローストも美味しいけれど、この方が野菜にしっかり味が染みて、肉も乾燥しなくていいかもしれないな〜と思いました。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-10-23 04:34 | お菓子作り
<< 栗であれこれ Vide-greniers >>