<< 栗であれこれ Vide-greniers >>

栗とチョコのエクレア

何のお菓子が食べたいかコパンに尋ねると、だいたい3回に1回くらいはシュー菓子が挙ります。

シュークリーム、パリ・ブレスト‥…何でも良かったのですが、エクレア用に買った広い絞り口を使いたくてエクレアにしました。

クリームはカスタードクリームにマロンペーストを加えて栗風味にしてあります。
トップはテンパリングしたチョコ。。。なんですが、出来てすぐに食べたくて、チョコが固まるのも待てずに写真をとりました。
e0228108_4282771.jpg

食べてもまだチョコが固まっていなかったので、かなり濃厚に感じましたよ。
その後、夕食の後に食べたらチョコがパリっとしてより美味しく感じました。

エクレアの上掛けは本来はフォンダンにするべきなんですが、何というか私は、パリッとしたチョコが懐かしくてついついこうしては、次はフォンダンの練習をするぞ!と心に誓う事を繰り返しています。

それから夕食は鶏肉をローストでなくて鍋で蒸し煮にしてみました。
e0228108_4294329.jpg

ローストも美味しいけれど、この方が野菜にしっかり味が染みて、肉も乾燥しなくていいかもしれないな〜と思いました。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-10-23 04:34 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by bayswater92 at 2012-10-23 17:05
初めまして、Bayswatersのジュンと申します。
毎回、美味しそうだあぁと思って拝見しています。
写真も凄く綺麗ですよね!!

今は東フランス在住ですが、以前レンヌに2年ほど住んでました。
Thabor公園などとても懐かしく、ちょっとノスタルジックな気分になりました。
これからもちょくちょく遊びに来ます。♪
Commented by lotus at 2012-10-23 19:34 x
そうそう!エクレアのチョコといえば…私もパリッと派です♪
フォンダンも美味しいし、デザイン性が高く美しいものが出回っていますが幼い頃の刷り込みでしょうか、べったり厚塗りチョコらぶv
マロンとチョコいいですね~。
Commented by kuma-rennes at 2012-10-23 20:21
ジュンさん
初めまして。コメントありがとうございます。
以前はレンヌに住まれていたんですね。。。
現在は東フランスの山の方にお住まいのようなので、海と山とどちらも堪能されたことでしょう!
またいつでも遊びにいらしてくださいね♪
Commented by kuma-rennes at 2012-10-23 20:23
lotusさん
やっぱりエクレアのチョコはパリパリ派ですか?
確かに、年代的に刷り込まれているんでしょうね。。。
クリームはこれにホイップクリームを加えようかと思ったのですが、栗の風味が薄まるのがもったいなかったのでやめました。
かなり濃厚で美味しくてコパンと取り合いになる程でした♪
Commented by moko at 2012-10-24 01:36 x
Kumaさん、こんばんわ☆
私も今日の写真はエクレアだったので、オッと思いました。笑
栗風味のエクレア、美味しそうですね~。
シュー菓子はやはり食べやすいのでコパンさんもお好きなのでしょうね♪
Commented by kuma-rennes at 2012-10-24 03:57
mokoさん☆こんばんわ。
本当に一緒でしたね♪
コパンは食べにくそうな重たいお菓子も好物っぽいですが、シュー菓子にはやはりちょっとした日本の懐かしい思い出みたいなものがあるんでしょうね。
<< 栗であれこれ Vide-greniers >>