<< 栗入りブランケット・ド・ヴォー 栗とチョコのエクレア >>

栗であれこれ

アーモンドパウダーの代わりの栗のパウダーでアーモンドクリームを作ってパイ生地に挟んだら美味しいよ♪と友人に教わったので、この間の”料理とお菓子の会”のおやつで実践してみたらとても美味しかった。。。

ということで、もう少しアーモンドパウダーを使ったお菓子を栗のパウダーに変えて実験してみることにしました。

まずはパン・ド・ジェンヌ。
e0228108_4192572.jpg

周囲にアーモンドスライスを張るべきか迷ったけれど、この方が綺麗なのでそのままでいきました。
栗のパウダーをたくさん使っているのと、渋皮煮も中に加えたのでしっかりと栗の味がしました。

コパンがこれを物凄く気に入って、毎年作ってほしいと頼まれたので、栗さえ剥いてくれればいつだって作ってあげるよと答えました。


もうひとつはフィナンシエです。
e0228108_4213173.jpg

これは見た目も味も全く変わらなくて、知らないで食べたら多分気付かないだろうと思いました。

味の違いはあまりないだろうと想像していたけれど、成分の違いで焼き上がりはもっと変わるのかと思っていたので、意外というか、呆気ない感じがしました。

どちらも美味しいならばアーモンドを使った方が楽ですよね。栗はあのホクホク感を利用するのがポイントだと思いました。


ついでにこの秋4回目の栗ご飯も載せておきます。。。今年は本当に栗三昧だわ!
e0228108_4225774.jpg
[PR]
by kuma-rennes | 2012-10-24 04:25 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by madeleine at 2012-10-25 00:15 x
はじめまして。パリ在住のmadeleineです。
香りまで伝わってきそうな、とても美味しそうなお料理&お菓子、いつも楽しみに拝見しています。

アーモンドパウダーの代わりに栗のパウダーで作られていて、これもとても美味しそうなのですが、1つ質問させてください。
最近、コルシカ島のお土産で、栗粉(farine de chataine)を大量に頂いたのですが、kumaさんが作られている茹でた栗のパウダーとは、また違いますよね?
頂いた栗粉は少しクセのある香りがして、コルシカのお菓子などを試してみましたが、重いパンに近いかんじのお菓子が多いようです。
パンドジェンヌの栗版もとても気になります。
これからも、素敵な生活、楽しみにしています。
Commented by kuma-rennes at 2012-10-25 01:20
madeleineさん
はじめまして☆コメントありがとうございます。

私の栗のパウダーは蒸した栗をフードカッターでパウダー状にしたので、市販のfarine de chataineとは違いますね。
私はあまり使ったことがないのでよくは分らないのですが、多分、小麦粉にちょっと混ぜて使うくらいがいいんじゃないかと思います。
栗の実を合わせパンやお菓子を作るなら、いい橋渡しの役割になるだろうし、普通の生地でもちょっとした深みのある味わいになるんじゃなかと思います。

あまりきちんとお返事できなくてすみませんが、頑張って使ってみてくださ〜い♪
<< 栗入りブランケット・ド・ヴォー 栗とチョコのエクレア >>