<< Salon des vins ... 松茸ご飯♪ >>

Bûche aux marrons

今日はトゥッサンの祝日で店もマルシェも休みでしたが、そんなこととは知らずに近所のマルシェに出掛けて行き、何もなくて唖然としました。

というわけで、今夜の夕食には主菜がなくて、セップ茸が1個だけあったので、それとパンチェッタと残り野菜でオムレツを作り、あとは栗が一杯あったので栗ご飯とサラダで済ましました。

先日、友人から栗を10キロくらいいただいたので、現在はコパンと2人で栗剥きに追われています。
今日も栗ご飯と、そして渋皮煮を作りました。

こんなに栗が手に入る年も滅多にないので、今年はマロン味のビュッシュを作ろうと試作してみました。
e0228108_4295068.jpg

ジェノワーズに栗のシロップ煮入りのシャンティを巻いて、バターとイタリアンメレンゲのマロンクリームで周囲を覆いました。
年輪と蔦のためにわざわざバタークリームも作ったので、中に巻き込めばよかったと後で思いました。
それくらいとても優しい味でしたよ。

短いのは無理矢理半分にして、栗をくれた方にプレゼントしたからなんですが、ちょっと太目なので次回はもう少しスリムにダイエットさせたいです。

あと、実は、今回は手を抜いて栗を裏ごししなかったので、絞り口からうまく出ないで返って面倒な目に合いました。見た目もちょっと悪いですね。

こういう季節ものは毎年作っていても毎年コツを忘れるので、早いうちに練習するのが大事だと思いました。クリスマスまでにもう1、2回作っておきたいところです。
e0228108_43217.jpg

そしてこのお花は、一週間たってもまだちゃんと咲いているんですよ♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-11-02 04:41 | お菓子作り
<< Salon des vins ... 松茸ご飯♪ >>