<< 歯が痛い人用の食事 チーズとソーセージとワイン >>

茸づくし

フランスでは珍しい白しめじを友人からいただいたので、冷蔵庫に丁度あったシャンピニオン・ドュ・パリ(マッシュルーム)とシャントレルの茸を合わせて昨日は茸づくしの食事となりました。

お昼は茸のパスタで、パンチェッタの生ハムとさやえんどう、食べる直前にパルメザンチーズ刷り卸していただきました♪
e0228108_5154079.jpg

夕食には同じ3種の茸をソテーしてお肉の添え物にしたのと、これまた日本からのいただきものの松茸ご飯に栗を加えるという思い切ったことをして本当に茸三昧の食卓になりました。
e0228108_5192983.jpg

たくさんいただいた白しめじもこれで綺麗に食べ切ってしまいました。(御馳走様でした!!)


ラストは茸ではないのですが、今日、お茶に招いてくれた友人への手土産に作ったパウンドケーキです。
e0228108_5195945.jpg

美味しいお菓子をたくさん用意してくれたので、私のお菓子の出番はもちろんありませんでしたが、何というか、その人の大切にしている空間や時間を垣間みれて、とても素敵な時間だったと思いました。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-11-08 05:25 | 料理
<< 歯が痛い人用の食事 チーズとソーセージとワイン >>