<< ジャガイモとタラの田舎風ブイヤベース ココアのフィナンシエ >>

洋梨のシャルロット

今日はお客様がお茶にいらしたので洋梨のシャルロットを作ってお迎えしました。
e0228108_4574242.jpg

なんだかんだ作る機会がなくて今年初ではないかしら。。。
いつものように中はチョコと洋梨風味のヴァニラのバヴァロアの2段になっています。
トップは白ワインで煮た洋梨を並べてあります。

シャルロットはベリー系が人気だけれど、私はこちらの方が味の奥行きや上品さがあってずっと好きです。


それから夜は先日のテールスープにカブや蓮根、じゃがいもを加えて豚汁風に変換しました。
あとは赤ワインで煮込むテールシチューもありますが、私は普通のスープが一番好きかなと思いました。
e0228108_459689.jpg
[PR]
by kuma-rennes | 2012-11-13 05:02 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by ひろあ at 2012-11-13 15:31 x
宝箱みたいだなって思いました。
シャルロットの中には、くまさんのお菓子に対する気持ちや、お客様に対する気持ちが詰まっているんでしょうね♪
Commented by lotus at 2012-11-13 19:47 x
え、今年初でしたっけ?くまさんの洋梨のシャルロットは心に刻み込まれているので頻繁に見ている感覚でした。
丸型もいいですがスクエアは改まった感じがするようで私は大好きです。今回のシャルロットもバッチリ決まっていますね。
Commented by kuma-rennes at 2012-11-14 05:18
ひろあさん
ありがとうございます!!

なんですかね。。。私の気持ってけっこうクールだと自分では思うのですが、他の人からみたら熱くてしつこいのかもしれません♪とりあえずいつも”美味しいものを作りたい”というところから入っていますね。
Commented by kuma-rennes at 2012-11-14 05:27
lotusさん
そうなんですよ。今年初です。
洋梨が熟れるのを待っていたら熟し過ぎていたこともあって。。。

バッチリ!だと思っていたら、コパンに「何か足りない。何かたりない。」としきりに言われて、「この人は何か文句を言わないと気が済まないのかしら。。。」と内心思っていたら、ポワール・ウィリアムスの香り付けをしてないことを思い出しました。
コパンって怖いですよね〜。
Commented by winwinfoods at 2012-11-14 21:31
kumaさん、わぁ~素敵なおもてなしですね~(〃▽〃)
とっても上品でおいしそう!! 私も飛び入り参加したいわ~❤

スープもとっても美味しそうですね~♪ お肉のダシがでていると色々七変化してくれるから、楽しめますよね!! 凸凸
Commented by kuma-rennes at 2012-11-15 06:03
winwinfoodsさん
どうもありがとうございます!
お茶に招くって本当はもっといろんなお菓子を用意するものなのかもしれないけれど、私はそういうのが面倒臭くて一品だけ”これっ”というものを作って用意しました。
が、それがたまたまお客様の苦手なものだったら困りますよね〜。
<< ジャガイモとタラの田舎風ブイヤベース ココアのフィナンシエ >>