<< 料理お菓子の会⑲”鴨のロースト... Grondin >>

ビュッシュ・ド・ノエルの試作

11月もあと2週‥…週末毎にビュッシュ・ド・ノエルの練習をする時期になってきました。

今年はいつものコーヒー味とマロン味、そしてもうひとつ紅茶も加えてみようと試作してみました。
e0228108_0203595.jpg

紅茶のビスキュイ生地に紅茶のクレーム・ムースリーヌ。中には紅茶で煮たプルーンと杏をいれてアクセントにしています。香り付けはウィスキーにしてみました。
外はホワイトチョコのガナッシュで覆って、白いビュッシュのできあがりです。

試作なのでデコレーションは変わるかもしれないけれど、切り株というより雪山みたいですね。。。
e0228108_022725.jpg

試食してみたら、作る時に躊躇した部分をコパンにしっかり指摘されたので、本当に味覚警察みたいだと思いました。
というわけで、改善点は幾つかあるけれど、翌朝も食べるのが楽しみなレベルの美味しさにはなっています♪


それから、先週から何日もかけて作ったマロングラッセが出来たのでこちらも載せておきます。
e0228108_0233760.jpg

何年か前に一度挑戦して撃沈して以来の2度目なんですが、マロングラッセって本当に難しいと思いました。今回も大成功ではないけれど、普通に美味しい栗のお菓子としてつまんでいます♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-11-20 00:32 | お菓子作り
<< 料理お菓子の会⑲”鴨のロースト... Grondin >>