<< ジャルジー 子羊肉のロースト >>

Bûche de Nöel au Cafe

コーヒー味のビュッシュ・ド・ノエルを作りました。

ココアのジェノワーズにガナッシュとコーヒー味のバタークリームを巻いた王道のビュッシュだと思います。
e0228108_6315550.jpg

こういうトラディショナルなビュッシュ・ド・ノエルが食べたくて、色んなお菓子屋さんを探したのですが、有名店、高級店はもっと凝ったものが多いので、私とコパンはいつも25日の朝にサンジェルマンのジェラール・ミュロのお店まで買いに出掛けていました。
イヴの日は別のお店か、自分で作ったビュッシュを食べていたからです。

今はもうパリには買いにいけなくなってしまったので、このビュッシュは私のジェラール・ミュロのビュッシュへのオマージュみたいなものです。
e0228108_6331764.jpg

今年はこのコーヒーとマロンと紅茶の3種を考えていますが、一番のお勧めを聞かれたら迷わずこれだと答えます。でも、バタークリームたっぷりのしっかりしたケーキなので、本当にお菓子が好きな人向けになりますのでご注意を!!
[PR]
by kuma-rennes | 2012-11-25 06:35 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by popo-panbiyori at 2012-11-26 19:25
ビュッシュドノエルの季節になってきましたね~!
日本も寒くなってきました…!
kumaさんのビュッシュ、本当に美味しそうですね!
私もバタークリームとっても好きです。
あのこっくりとしたクリームはバタークリームならではですよね。
それとビュッシュにのっているサンタさん?がたまらなく可愛いです!
物語に出てきそうな佇まいですね♪

クリスマスシーズンお菓子が楽しいシーズンでもありますね~☆
フランスの美味しいクグロフやビュッシュが食べたいです…♪
Commented by lotus at 2012-11-26 19:32 x
バタークリームどんとこい!(笑)
クリスマスまで1ヶ月切りましたが、くまさんのクリスマス(ケーキ)準備は万端のようですね。
売っている物より断然そそられます。このふたつのノエルはどちら様の胃に収まったのでしょう?うらやましいです。
Commented by kuma-rennes at 2012-11-27 01:30
popo-panbiyoriさん
panbiyoriさんもバタークリームお好きですか?
でしたらこのビュッシュはお口に合うかもしれませんね〜

このサンタさん、カワイイでしょう?
元は日本で作っていただいたビュッシュのデコで見つけて大事に使い回していたのですが、フランスでも同じものを見つけて100ピースで買ったんですよ。
私もこのサンタさんが大好きです♪
Commented by kuma-rennes at 2012-11-27 01:37
lotusさん
コーヒー味はもう何度も作っているので練習する必要はなかったのですが、今回はちょっと量の確認をしてみました。

ふたつのケーキはひとつは自家消費で、もうひとつはご近所さんにお裾分けしました。そうしたら今朝郵便ポストの中に御丁寧なお礼状が入っていてびっくりしました!!
家に食事に招いた後にわざわざお礼状を送ってくださる方もいて、こういう所はフランス人ってきちんとしているなとよく思います。
<< ジャルジー 子羊肉のロースト >>