<< 料理とお菓子の会No.21”子... ピエール・エルメのお菓子3(崩... >>

晩ごはん幾つか‥…

ここ最近作って食べた夕食の写真があるのでぜーんぶ載せてしまいましょう!

日が短くて自然光ではもはや写真が撮れないのであまり良い写真ではありませんが。。。

まずはビーフ・ストロガノフ。
e0228108_295046.jpg

フランスで作る簡単で美味しいレシピをやっと見つけました!!
ロシアを代表する料理ですが、ロシアでフランス人シェフが考案したらしいです。
自分でいうのもなんですが、これはかなり美味しかったです。でも、ライスはバターライスの方がよかったと思いました。

それから鶏肉のバスク風ソテー。
e0228108_2105666.jpg

バスク風と名乗るなら、バイヨンヌの生ハムを使うものですが、この時はパンチェッタで代用しました。代わりにエスプレットはたっぷり振りかけました。

今年の春にバスク地方へ行きましたが、本当にこんな味付けの料理が多かったので、やっとバスク風と名のつく料理の感覚が掴めました。やはり現地を訪れて初めて分るものだと思いました。

最後はドライカレーです。
e0228108_2123232.jpg

これは特に説明もいらないような普通のドライカレーでした。。。

上の2つはフランスの家庭料理らしいところがあるし、簡単で速攻に実践で使える便利な料理でもあるので、”料理の会”の家庭料理の時にやっても面白いかなと思いました。
(興味のある方はリクエストしてくださいね〜♪)
[PR]
by kuma-rennes | 2012-11-30 02:24 | 料理 | Comments(2)
Commented by T at 2012-11-30 14:56 x
先日もおいしくてしあわせな時間をありがとうございました。
次のビッシュは難しそうだけど、忘れないうちに、来週末には自分達で作ってみようと計画しています。

それにしても...ビーフ・ストロガノフ、とっても気になります!
料理の会でリクエストしたいです♪
来週またいろいろ相談させてくださーい^^
Commented by kuma-rennes at 2012-12-01 05:22
Tさん、コメントありがとう!!
えっ!?復讐してくれるの?それではより分りやすく教えなくちゃね♪

ビーフ・ストロガノフ、フランス語だとブフ・ストロガノフになるのよね。もちろん!これもいつでもオーケーよ。
<< 料理とお菓子の会No.21”子... ピエール・エルメのお菓子3(崩... >>