<< Sapin de Nöel 2012 料理とお菓子の会No.21”子... >>

Gâteau des Carmelites de Séville

今日は子守りの日で、お預かりした女の子と一緒にちょっと面白いお菓子を作りました。

”セヴィリアのカルメル修道会のお菓子”という名の古くから伝わるレシピで、作るのに10日もかかるのに冷蔵庫には入れず、元種を3等分して2人に分け与え、食べた人は健康と願い事が叶うというまるでチェーンレターのような怪しいお菓子です。
e0228108_6325185.jpg

見ての通り素朴なお菓子ですが、外側がサクサクして美味しかったです。
本当に色んなお菓子があるものだと思いました♪


子守り後の夕方からはご依頼いただいたシュークリームを急いで作ってお届けしました。
e0228108_6341881.jpg

見た目はちょっと愛嬌があり過ぎるくらいデコボコですが、中はカスタードとホイップクリームの2段になっていて、味は美味しいんじゃないかと思います。


その後やっと夕食の支度となって、今夜はヒラメのコブ締めのお刺身と平たい生ガキに白いご飯のシンプルながら豪華な食卓となりました。
e0228108_6353889.jpg

今朝はマルシェの買物をコパンに頼んだので、コパンの食べたいものを買ってきちゃったからなんですが、
美味しかったのでまぁよしとしましょうか。。。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-12-02 06:44 | お菓子作り
<< Sapin de Nöel 2012 料理とお菓子の会No.21”子... >>