<< マロンのビュッシュとその他 料理とお菓子の会No.25”マ... >>

病み上がりにカルパッチョ

私の体調を追いかけるようにコパンの風邪も治りつつあります。

それで今日は私が牛肉を食べたい!と主張し、それならカルパッチョだ!とコパンが生肉を所望したので、お互いの意見を尊重することにしました。

肉屋さんでカルパッチョ用の肉を注文すると、1人前当たり200グラムで計量してくれるみたいです。
パリの時は確かもっとずっと多かった気がするけれど、今日食べてみたところでは150グラム〜180グラムくらいあれば十分ではないかと思いました。
人数分で言うよりもgで注文した方がいいかもしれませんね。
e0228108_4554265.jpg

サラダ菜にパルメザンチーズの薄切りなどを載せて、塩胡椒、ケッパーにオリーブオイル、レモン汁をかけていただきました。多いといいながら何だかんだ完食していますが。。。

ワインはMedocのCru Bourgeois,Château Preuillac 2006です。
これは2009年にブリュッセルのモンドセレクションで銀賞を受賞していますが、モンドセレクションってあれ‥…ですよね?あんまり大した賞ではないかもしれないけれど、なかなか美味しかったとコパンが申しておりました。

それと昨日の”お菓子の会”の時にデモ用に作って休ませておいたマドレーヌの生地があったので、ミニ型で焼いてみました。
e0228108_4564931.jpg

小さくてもちゃんと主張のある美味しさでしたよ♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-12-15 05:12 | 料理 | Comments(2)
Commented by たろちょん at 2012-12-16 05:30 x
くまさん、おはようございます。
体調が悪かったようで、心配しましたが、病み上がりにカルパッチョ完食なら、もう大丈夫そうですね♪安心しました。

こちらもチビちょんが熱と咳で、眠れない夜を過ごしていました。
でも、くまさんと同じく、病み上がりに牛肉食べたい!と言うので、ステーキ店に連れていき、存分に食べさせてあげました(笑)

マドレーヌ、小さい型だと、可愛い仕上がりですね。
袋にたくさん詰めてラッピングして、持ち歩きのおやつにしたいなぁ。
フランスの友人からマロングラッセをもらったので、マドレーヌみたいな、焼き菓子に加えてみようと思います!
Commented by kuma-rennes at 2012-12-17 00:51
たろちょんさん
随分早起きでしたね♪
チビちょん、ただの肉ではなくて牛肉としているところがグルメですね〜。お肉が食べたくなった私と同じでもう大丈夫だと思います。

この日、よく行くチーズ屋さんの会計のカウンターの横にミニマドレーヌがあったのが印象に残っていて、私も真似てみました。
小さい型だとその分作業が面倒なんですが、こんな風にポイポイ口に運べる大きさもいいなと思いました。

マロングラッセー、素敵なプレゼントですね〜。お菓子に使うのはちょっと勿体ないような気もしますが、少しならマドレーヌに加えると美味しいかも!
<< マロンのビュッシュとその他 料理とお菓子の会No.25”マ... >>