<< シャポンのお祭り 病み上がりにカルパッチョ >>

マロンのビュッシュとその他

ご注文いただいていたマロン味のビュッシュ・ド・ノエルを作りました。今回は大きなサイズです。
e0228108_526628.jpg

ココアのジェノワーズにガナッシュ、バタークリームに栗のシロップ煮を散らして巻き、マロンクリームで覆っています。
生の栗から作ったシロップ煮を使っているので、手づくりならではの優しい味になっていると思います。

夕方、パーティの前にケーキを受け取りに大勢で来てくださって、少しの間でしたが楽しい時間を過ごしました。(今度はゆっくり遊びに来てくださいね〜♪)

そして話は全く異なりますが、今朝のマルシェの帰りにHocheのパン屋さんにパンを買いに寄りました。ビュッシュ・ド・ノエルが見られるかなと思っていたら、一人前の小さいサイズしかなかったけれど、代わりに面白いお菓子を見つけましたよ。
e0228108_5273100.jpg

クレモンティーヌのタルトです。確かに今の季節のタルトですよね。
食べたらどんな感じなのか非常に気になりましたが、果実の房が気になりそうだと思いました。

それからマルシェで買ったチーズでも面白いのがあったのでご紹介します。
右奥が牛のブリーチーズなんですが、真ん中にトリュフの層が挟んであるんですよ。
e0228108_5293287.jpg

食べてみたらトリュフの香りがとてもリッチで美味しかったけれど、どれだけ本物が使われているか分らないなーと思いました。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-12-16 05:37 | お菓子作り
<< シャポンのお祭り 病み上がりにカルパッチョ >>