<< シャポンのお祭り 病み上がりにカルパッチョ >>

マロンのビュッシュとその他

ご注文いただいていたマロン味のビュッシュ・ド・ノエルを作りました。今回は大きなサイズです。
e0228108_526628.jpg

ココアのジェノワーズにガナッシュ、バタークリームに栗のシロップ煮を散らして巻き、マロンクリームで覆っています。
生の栗から作ったシロップ煮を使っているので、手づくりならではの優しい味になっていると思います。

夕方、パーティの前にケーキを受け取りに大勢で来てくださって、少しの間でしたが楽しい時間を過ごしました。(今度はゆっくり遊びに来てくださいね〜♪)

そして話は全く異なりますが、今朝のマルシェの帰りにHocheのパン屋さんにパンを買いに寄りました。ビュッシュ・ド・ノエルが見られるかなと思っていたら、一人前の小さいサイズしかなかったけれど、代わりに面白いお菓子を見つけましたよ。
e0228108_5273100.jpg

クレモンティーヌのタルトです。確かに今の季節のタルトですよね。
食べたらどんな感じなのか非常に気になりましたが、果実の房が気になりそうだと思いました。

それからマルシェで買ったチーズでも面白いのがあったのでご紹介します。
右奥が牛のブリーチーズなんですが、真ん中にトリュフの層が挟んであるんですよ。
e0228108_5293287.jpg

食べてみたらトリュフの香りがとてもリッチで美味しかったけれど、どれだけ本物が使われているか分らないなーと思いました。
[PR]
by kuma-rennes | 2012-12-16 05:37 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by su at 2012-12-17 02:49 x
昨日は大勢でお邪魔したにもかかわらず、丁寧なおもてなしを頂き、どうもありがとうございました。
興味深いお話をたくさん伺えて、少しの時間でしたがこちらも楽しかったです。

そしてマロンのブッシュ、皆でとっても美味しく頂きました。
ジェノワーズのふわふわなのにしっとりな感じと、バタークリームなのに重くないこととで、お腹いっぱい食べた後でもまだまだ入りそうでした(笑。それでも私は他の人より少し多めに頂いたのですけどね)

私は在レンヌではないのでお目にかかれる機会が少ないですが、また機会がありましたらその際はよろしくお願いします。
ごちそうさまでした♪
Commented by kuma-rennes at 2012-12-17 07:37
suさん
コメントありがとうございます!!
ケーキも気に入っていただけてよかったです。
とっても嬉しいです。

今日ね、ジャンゼに行くのにsuさんのお住まいの町の横を通り過ぎましたよ。すぐ近くだなと思いました。
レンヌにはよく来られると思うので、また近々お会いしましょう♪
Commented by lotus at 2012-12-17 19:15 x
体調が元に戻ったみたいで良かったです。
今年は早い時期からくまさんのビッシュドノエル作品をたくさん見れて眼福至極です♪
今回のビッシュは大きいけれどシャープですね。長さと巻きの太さの比率が美率だなぁと思いながら唾を飲み込みました。
Commented by kuma-rennes at 2012-12-18 19:26
lotusさん
私の体調は戻ったんですが、コパンがもう一歩なんですよねぇ。。。
このビュッシュはあまり自然なラインではないなと思っていました。細さはいいんですが、表面のクリームの覆いはやはり自分でなぞった方がいいのかなと検討中です。

それでも今年はだいぶ作ったので自分の中でかなり具体的に感覚が掴めてきたような気がします。
来年は更に進化させていたいですね♪
<< シャポンのお祭り 病み上がりにカルパッチョ >>