<< ノエルの食卓 Bûche de Nöel☆P... >>

年末のパリ”La Maison du Chocolat”

年末のパリ、ラストはメゾン・デュ・ショコラです♪

店舗は6区のセーヴル・バビロンです。クリスマス前なので行列ができていました。
並んでいる間にふと目についたのですが、入り口の手前下に犬の首輪をつなぐ輪っかがあったのが可愛らしいと思いました。
e0228108_5305328.jpg

チョコレートはもちろんですが、ここのエクレアも美味しいのでショコラとカフェの2つをテイクアウトしようと思ったら‥…マロン味があるじゃないですか!
e0228108_5322160.jpg

レンヌへ戻る途中のおやつにマロンとカフェの2種類を選びました。

マロンはもちろん美味しかったけれど、マロンって実はバランスがとても難しい素材だなと最近思います。
好みにもよりますが、エクレアとしての完成度はカフェの方が上かなと感じました。
それにしてもこのシュー生地は肉厚で存在感がありますね。
e0228108_534993.jpg

そして家用にトリュフとビターチョコの詰め合わせを2つ。。。現在、物凄い勢いでなくなっている所です。

私はやっぱりメゾン・ド・ショコラのトリュフが一番好きだな〜と思いました♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-12-26 05:43 | 美味しいお店/レストラン | Comments(4)
Commented by moko-scafe at 2012-12-27 01:08
kumaさん、お久しぶりです~☆ お元気ですか?
クリスマスの時期、パリにいらしたのですね~。
きらびやかなお菓子達がいっぱい!!!いいな、いいな~。
私は今年はたくさんクリスマスケーキを作りましたよ。
基本をマスターしたかったので、ショートケーキやブッシュドノエルなどを作りました。
でも、やっぱりフランスのクリスマスっていいですね!私もいつかパリで年末年始シーズンを過ごしたいです~。
ここのところバタバタしておりましたが、またじっくりと読んでコメントさせて下さい☆
Commented by kuma-rennes at 2012-12-27 03:25
mokoさん、お久し振りですね〜♪
とっても忙しかったのではないですか?
私はクリスマスはけっこう暇で、寝正月みたいにのんびりと過ごしていました。
そしてパリはやはり活気があると思いましたよ。時間があったらお菓子屋さんのウィンドーのビュッシュの写真も載せますからね〜
Commented by M at 2013-05-04 09:25 x
メゾン・デュ・ショコラのエクレア、私も大好きです。
ショコラ、カフェ、キャラメルは食べた事があります。
シュー生地がおっしゃる通り肉厚で美味しいですよね。
マロンのエクレアは食べてみたいですね。
Commented by kuma-rennes at 2013-05-06 04:14
Mさん
私はあまりチョコチョコしたお菓子は好きではないので、ここの生菓子は食べないのですが、エクレアは大好きです。
私はカフェが一番好きかな。。。

Mさんはお菓子がお好きなようですが、ご自分でもよく作られるんですか?
<< ノエルの食卓 Bûche de Nöel☆P... >>