<< ノエルの食卓2 年末のパリ”La Maison... >>

ノエルの食卓

我家のクリスマスは、パリから戻った翌日の、リスのマルシェで買物をした土曜日から3日くらいかけて
の〜んびり始まっていました。

まずはシャンパーニュで乾杯!!!コパンの好きなRuinartのblanc de blancsです。
e0228108_4151752.jpg

アペリティフに小海老のガーリックソテーとアサリの白ワイン蒸しをつまみました。

それから生ガキにキャビア(Ossetra royal)、サン・ピエールのマリネ(ゴマ風味)が続きました。
e0228108_41625.jpg

これでもうかなりお腹は満たされていたのですが、新鮮なホタテもあったのでポルト酒でフランベしていただきました。
e0228108_4175727.jpg
メインらしい料理はなかったけれど、ブルターニュならではの魚介類たっぷりの食卓でした。

今回はサンピエールとホタテはブルターニュの元三ツ星シェフのオリヴィエ・ロランジェさんのレシピを元に作ってみました。ちょっとアレンジはしたものの、とても美味しかったです。


そしてデザートはもちろん!ピエール・エルメのビュッシュをこれまた3日くらいかけていただきました。

この日はゆっくり食べながら用意したので、3時間くらいかけて食事をしたのもまた楽しかったです♪
[PR]
by kuma-rennes | 2012-12-27 04:27 | 料理
<< ノエルの食卓2 年末のパリ”La Maison... >>