人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Bûche de Nöel☆P... ノエルの食卓2 >>

初☆Chapon!!

今月半ばに見に行ったJANZEのシャポンを食べる機会がやってきました!

シャポンは大きくてなかなか2人で食べる機会はなかったので、ジャンゼのお祭りに一緒に訪れた友人家族と共に食べる事にしていました。

レンヌでもシャポンは手に入りましたが、せっかくなのでジャンゼ産のシャポンにしようとコパンがわざわざジャンゼの町まで仕入れに行ってきてくれました。これは2、9キロのシャポンです。
初☆Chapon!!_e0228108_5265551.jpg

今回は友人宅にお邪魔して一緒に作って食べることにしたので、そのための準備に、自家製のフォアグラに
ワイン、デザートのガレットデロア等、色々用意して伺いました。

シャポンは大きいので食べるまでには時間がかかります。友人宅には15時に到着して、早速料理を始めました。

まず、シードルと水の半々の水分で45分程茹でて、白ブダンとリンゴの詰め物をつめてから、更にオーブンで1時間半焼きました。途中でシードルをふりかけたり、最後にはソーテルヌのワインをかけて風味をつけました。
初☆Chapon!!_e0228108_5281360.jpg

そして焼き上がったシャポンはとっても柔らかくて美味しかった〜!!!
写真ではよく分らないと思いますが、手羽がもも肉並みに大きいんですよ。

他にも御馳走はたくさん並んでいましたが、とても賑やかで私も子供達と一緒になってはしゃいでいたので、写真を撮るのも忘れていました。。。

とても楽しくて美味しい忘年会ができてよかったです♪
by kuma-rennes | 2012-12-30 05:38 | マルシェ/食材
<< Bûche de Nöel☆P... ノエルの食卓2 >>