<< 年明け蕎麦 Bûche de Nöel☆P... >>

ノエル後の食事

ノエルの後は和食が続いてお正月の2日目くらいからまた洋食が食べたくなるのが毎年の常です。

先週末のリスのマルシェで仕入れた蟹を散らし寿司風にしました。久しぶりに酢飯が食べたくなったんですよね。奥にあるのは鱸のお刺身で、とても新鮮で綺麗だったので美味しかったです。
e0228108_6404192.jpg

翌日は鱸の残りを味噌漬けにして焼きました。新鮮な魚は焼いてもこんなに美味しいんだな〜と実感した満足度でした。
それから山芋があったので久しぶりにとろろご飯にしました。今回はだし汁と味噌で伸ばしたらコパンがえらく気に入っていました。
e0228108_6412096.jpg

そして大晦日の今夜はタラちり鍋を食べました。これも割と毎年恒例になっていることですね。。。

最後は昨日焼いたリンゴのパイです。ガレット・デ・ロアの残り生地で作った巨大なパイです。
e0228108_630479.jpg

今の時点でフランスではまだ年明けしていませんが、日本はもう新年を迎えていますね。

私はこれからアイロン掛けをしながらベートヴェンの第九を聞いてカウントダウンを迎えるでしょう。
コパンが毎年絶妙なタイミングでCDをかけてくれます。指揮者によって演奏時間が異なるので今年はカラヤンとフルトヴェングラーのどちらを聴くのかなと楽しみにしています。

それでは2013年もどうぞ宜しくお願いします!!
[PR]
by kuma-rennes | 2013-01-01 06:43 | 料理 | Comments(4)
Commented by たろちょん at 2013-01-01 23:08 x
くまさん、あけましておめでとうございます!
今年もますますお料理の腕を磨かれて、私達読者を楽しませてくださることと期待しています!

いやいや、何よりパイの迫力に驚きました(@ ̄□ ̄@;)!!
綺麗なパイ生地の層にうっとりです♪
スクエア型のデザインが、これまたカッコイイなあ、と思いました。
こちらは北国で、美味しいりんごが豊富なので、やっぱり自慢できるような美しいアップルパイを作ってみたいです。
パイ生地も、まだまだ練習しないとダメだなぁ。
年明けから、アップルパイで頭がいっぱいになってしまいました。
今年もよろしくお願いいたします!
Commented by lotus at 2013-01-02 13:25 x
くまさん、新年あけましておめでとうございます!
私もクリスマスまでの洋食モードはどこにやら…。年の始めは和食に向かってロックオンしています。こういう時、和食がテリトリーに入っている日本人で幸せだなぁとしみじみ感じます。
それにしても鯛のピンク色なこと!新鮮さが伝わってきます。さて、リンゴのパイを見てガレット・デ・ロアに取りかかる気になりました!
今年もくまさんにインスピレーションと背を押されながら前に進みたいと思います。どうぞ宜しくお願いします(^^)
Commented by kuma-rennes at 2013-01-02 18:33
たろちょんさん
明けましておめでとうございます!!

パイは表面の網目をちょっと練習したかったんですが、なかなか難しいですね〜。そしてスクエア型の方が簡単だったりします。

今年も美味しくて楽しい年にしたいですね。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します♪

Commented by kuma-rennes at 2013-01-02 18:44
lotusさん
今年も新しく始まりましたね〜。どうぞ宜しくお願いします!!

ピンク色のお刺身はスズキなんですよ。フランスでは鯛に並んで高級魚としてポピュラーに食べられるますね。とても新鮮で美味しかったです。

パイ生地は年明けのガレットに向けての練習で何度か作りました。この年末年始は時間があったのでのんびり作りたいものを練習できてよかったです♪

私もロータスさんに刺激を受けながらより精進したいと思っています。
今年はお会いできるみたいなので楽しみにしていますね!!




<< 年明け蕎麦 Bûche de Nöel☆P... >>