<< お茶会〜アペロ ノエル後の食事 >>

年明け蕎麦

新年あけましておめでとうございます!!今年もどうぞ宜しくお願い致します。

お正月はやはりおせち料理でドドーン!と幕開けしたいものですが、あまり大したものは作っていません。
黒豆と伊達巻きとなます、そしてお雑煮くらいの地味な年明けとなりました。
e0228108_124658.jpg

が、黒豆は今年はシワが寄らずにふっくらと炊けたし、伊達巻きも生の白身魚から作りました。なますは私の実家から送ってもらったあんぽ柿という立派な干し柿を加えたらぐっと上品になりました。
種類は少ないけれど美味しくできたので、やはりゆったりした気持で丁寧に作るのが一番だなと思いました。
e0228108_15876.jpg
元旦は夕方から友人宅にお邪魔して手打ちうどんと蕎麦の打ち方を教えていただきました。

蕎麦はお菓子でいうとマカロン並みにテクニックがいるので私には無理かと諦めましたが、うどんならなんとかなりそうなので近々挑戦してみようと思っています。

というわけで、普通は年越しですが今年は年明けに美味しい蕎麦をいただきました♪
打立てなので非常にコシがあって最高でした。フランスでもこんなに美味しい蕎麦が食べられるなんて幸せだな〜と思いました。
e0228108_1727.jpg

2013年も始まりましたが、気持を新たに楽しく有意義に過ごしていきたいと思っております。

皆様にとっても素晴らしい一年となりますように。。。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-01-03 01:14 | 料理 | Comments(2)
Commented at 2013-01-06 02:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuma-rennes at 2013-01-06 06:41
鍵コメ様
御丁寧なコメントに、蕎麦粉のサイトまで教えてくださってどうもありがとうございます。
今度ゆっくり見学も兼ねて伺ってみます!!
私のお師匠さんにも早速お教えしようと思います。

それではまた近いうちにお会いしましょう♪
<< お茶会〜アペロ ノエル後の食事 >>