<< Boulangerie Cho... 料理とお菓子の会No.28”鴨... >>

アンドーナツと手打ちうどん

今日からSOLDが始まりましたが、体調が優れないまま外出する気にはなれなかったので、家でゆっくり過ごすことにしました。雨も降っていましたしね。

それで作ったのが久々のアンドーナツ♪

ヴァカンス中に作る予定だったのに、餡子を炊くというもう一段階の下準備が必要だったのと、思ったよりも風邪が長引いてしまって、こんなにずれ込んでしまいました。
e0228108_226329.jpg

それにただのアンドーナツの割には(パン生地がフィリップコンティチーニのレシピのため)時間がかかるので、今日も午前中から始めて出来上がったのが日没を過ぎてしまいました。

でも、それだけに出来立ては外側がカリッ、中がふわっとした生地でとても美味しかったです。
コパンは2個続けて食べていましたよ。彼の大好物なのに最近はあまり作っていなかったので、久々に作れてよかったです。


そしてこちらは昨日の手打ちうどんです。
お正月に友人宅で教わってからすぐに復習するつもりでしたが、こちらもだいぶ時間がたってしまいました。

手打ちうどんは前にも作ったことはありますが、やはり上手な人のデモを見せてもらうと曖昧だった部分がクリアになっていいですね。
e0228108_2282419.jpg

でも、自分で作ってみると、最後の生地を伸ばすのと切るのがうまくいかず、それを均一にしたいと思いました。コシはいい具合だったんですよ。

なので、次回はパスタマシンを使用してみようと思っています。綺麗に作りたいというよりも、やはり均一である方が喉越しがよいのではないかと思って。

さて、明日はSOLDの街へと出掛けましょうか。。。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-01-10 02:37 | お菓子作り | Comments(0)
<< Boulangerie Cho... 料理とお菓子の会No.28”鴨... >>