<< 牡蠣とホタテを使って Boulangerie Cho... >>

うどんとガレット

これは昨日作ったのですが、しつこくもう一度手打ちうどんに挑戦しました。
e0228108_4345928.jpg

作り方は前回と同じですが、唯一、生地を伸ばす時にパスタマシンを使用してみました。
切るのは手切りにしましたが、伸ばしが均一になっただけで、麺がツルツルになって物凄く美味しくなりました。伸ばす作業ってとっても大事なんですね。
次回は切るのもマシンに頼ってみようかなと思っています。

そしてこちらは本日作ったガレットデロアです。今回はフランス人の方にご注文いただきました♪
e0228108_4432697.jpg

私のガレットの特長を申し上げると。。。
まず、バターはエシレを使っているのでエシレ独特の香り、風味を楽しんでいただけると思います。
パイ生地はアンヴェルセといって、バターでデトランプを折り込む方法なので、ちょっとしっかり目のパリパリした感じです。
アーモンドパウダーはパリで購入したこだわったものを使っているので、フランジパーヌはスイートポテトみたいに素朴な味わいというよりも、キリッとした主張があります。そしてラム酒はたっぷり使って香り付けしています。

私の自信作のガレットデロアです♪
[PR]
by kuma-rennes | 2013-01-13 04:46 | 料理
<< 牡蠣とホタテを使って Boulangerie Cho... >>