<< リンゴのタルト 牡蠣とホタテを使って >>

タンシチュー

昨日作ったタンシチューです。今回は食パンも作りました。

味見の時に少し苦みを感じたので最後に湯向きトマトを加えましたが、煮込んでいる間に苦みはなくなったので特に入れる必要はなかったかも。それどころかかえって酸味が目立ってしまいました。
e0228108_5381396.jpg

今日、コパンと話していたら、ソースやスープにあまりとろみがついているのは好きではない事が判明しました。だから私の作るサラサラのカレーが好きなんだそうです。
私は私で、あまりとろみをつけるのは苦手なので、麻婆豆腐なんかもサラサラなスープみたいなんです。
自分はいいけれど、コパンは物足りないかな‥…と内心思っていましたが、かえってそれでよかったみたいです。

なので、このタンシチューももう少しサラサラしていた方がよかったみたいですよ♪

それから今日は久しぶりにリンゴのクラフティを焼きました。
ペッたんこで見た目は悪いけれど、一番簡単で美味しいお菓子です。
e0228108_5401036.jpg

が、そろそろちゃんとしたお菓子が食べたいとコパンにリクエストされたので、週末くらいに何か作りましょうか。。。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-01-16 05:45 | 料理 | Comments(2)
Commented by popo-panbiyori at 2013-01-17 12:38
タンシチューとても美味しそうですね~♪奥に見える食パンにもすごく合いそうです。
確かにシチューやカレーなど、とろみ派とサラサラ派がありますよね。
私はどちらも好きです^^kumaさんのカレー、すごく美味しいんだろうなぁ。。
クラフティ私も大好きです!優しい味ですよね♪
クラフティに似たファーブルトンはブルターニュに行ったら食べてみたいお菓子の一つです♪
それからガレットデロワ、再挑戦しました!まだまだな部分もたくさんありますが、
前回よりは全然美味しくなったと思います。
kumaさんのおっしゃるとおり、失敗した点をいくつか出して、それを踏まえて作りました。
kumaさん目指して、これからも楽しくがんばっていきますね☆
アドバイスして頂いてありがとうございました!
Commented by kuma-rennes at 2013-01-17 22:15
popo-panbiyoriさん
サラサラなカレーは市販のルウを極力少なくしてカレーパウダーも使うのだけど、下味がちゃんとしないと間が抜けるので、その点を気をつけてます。

私ね、クラフティは作るのだけど、ファーブルトンは作ったことがないのと、美味しいファーブルトンを食べたことがないのです。
好き嫌いの後者って、結局”食べたことがない”という無知からくるものも多いのかなと思いました。

そしてガレットデロア、成功おめでとうございます!!
諦めないで、もう一度頑張った結果ですね♪
よかったですね〜
<< リンゴのタルト 牡蠣とホタテを使って >>