<< ガレット・デ・ロア☆Grain... イスバハン風ガレット・デ・ロア >>

Grain de Vanille

日曜日。生憎の天気でずっとゴルフにも出掛けられずに退屈しきっていたコパンと一緒にカンカルへドライブしてきました。

目的はグラン・ドゥ・ヴァニーユ(ヴァニラビーンズ)というお菓子屋さんです。
e0228108_4531211.jpg

ブルターニュで唯一ミシュランの三ツ星を獲得していたレストランのシェフ、オリヴィエ・ロランジェ氏が監修しているお菓子屋さんです。

営業日が木曜日〜月曜日なので、木曜日に行くのが一番いいと思ったのですが、日曜日のお昼頃で良かったかも‥…丁度、教会のミサが終る鐘とともに店内に行列が出来て、作り立てのミル・フォイユが出てきました。
e0228108_455759.jpg

私達は中のサロン・ド・テでミル・フォイユと、そしてヴァニラのシューをいただきました。

ミル・フォイユとシューのクリームは同じクレーム・ディプロマットみたいでしたが、カスタード好きの私としてはもう少しカスタードが効いていた方が好みでした。きっと、生クリームの美味しさを充分に味わうための配合だとは思うんですけどね。
ミル・フォイユのパイは軽くてサクサクでとても美味しかったです♪

こちらはボルディエのバターを使用しているようで、店頭でも販売されていました。
私はブルターニュの人がブルターニュの製品にこだわって使用する姿勢はとても好きだし、実際、この地方のちょっとしたレストランでは必ずといっていい程ボルディエのバターを使用していますね。
e0228108_4574950.jpg

カンカルは夏場は別荘地として高級感もありますが、あまり気取り過ぎていないのはこのグラン・ド・ヴァニーユのお店も同じで、とても好感を持ちました。

帰りはガレット・デ・ロアなどの焼き菓子をテイクアウトしたので、その感想はまた改めて書こうと思います。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-01-21 05:11 | 美味しいお店/レストラン | Comments(6)
Commented by popo-panbiyori at 2013-01-21 23:05
素敵なパティスリーですね~♪カフェスペースもとっても素敵ですね☆
最近すごくシュークリームが食べたい気分なので、kumaさんの写真を見て
ますます食べたくなってきました!ミルフィーユも美味しそう~♪

カンカルという場所、とても素敵な場所ですね。海を見るのが好きなので、
見入ってしまいました。海水浴などはしないのですが・・・^^;
テイクアウトのお菓子のお話も楽しみにしています♪
Commented by kuma-rennes at 2013-01-22 00:55
popo-panbiyoriさん
このお菓子屋さんは店内の雰囲気も、お菓子も、そして値段も気取りすぎていないいいお菓子屋さんだと思いました。
意外とそういうお店って少ないんですよね〜。
カンカルという場所柄かもしれません。
ブルターニュに旅行でいらっしゃる方はモンサンミッシェルやサンマロに観光に行く場合がほとんどだと思いますが、私はカンカルの方がずっとお勧めです。
まずは牡蠣の産地だということもありますが、とってもいい所なんですよ〜♪
Commented by M at 2013-07-13 13:17 x
ここがグラン・ドゥ・ヴァニーユですね。
何か聞いた事があると思ったら、ここのガレット・カンカレーズを前から食べてみたいと思ってたんですよ。
ガレット・カンカレーズにもボルディエのバターが使われてるそうですね。
作り立てのミルフォイユは美味しいですね。
Commented by kuma-rennes at 2013-07-14 04:51
Mさん
ここのガレットは有名みたいですね。
だったら私はポアラーヌのクッキーが好きだけれど、タイプがまた違うのでこちらも美味しいです♪

入り口に入ってすぐのガラスケースにブリオッシュのリンゴのお菓子があって、気になりつついつも別のお菓子を食べてしまいます。いつか試してみたいんですよね〜
Commented by M at 2013-07-14 06:15 x
わぁまた、また、美味しい話しをありがとう!
ポワラーヌのクッキーは、私も大好きです。
切り売りのパン・ド・カンパーニュも大好きですよ!
リンゴのお菓子好きなのでポワラーヌのタルト・オ・ポムも今度食べてみたいと思ってたんです。
エェ〜ブリオッシュのリンゴのお菓子ですかぁ。多分好みだなぁ!
Commented by kuma-rennes at 2013-07-15 02:48
Mさん
ポアラーヌのリンゴのタルトは美味しいですよ!!あの素朴な感じがたまらないんですよね〜
ここのリンゴのブリオッシュも絶対に美味しいだろうと想像しているのですが、ついつい綺麗な生菓子を頼んでしまう自分はまだまだだな‥…と思いました。
暑かったのでアイスでもよかったんですけどね♪
<< ガレット・デ・ロア☆Grain... イスバハン風ガレット・デ・ロア >>