<< 洋梨のシャルロット 料理とお菓子の会No.29”ウ... >>

ミル・フォイユ

ガレットデロアの残り生地でミル・フォイユを作りました。

残り生地といってもガレットの倍量。こっちがメインみたいだと思いました。
e0228108_527452.jpg

クリームはカスタードにバターとマスカルポーネチーズを少々プラスしました。
本当は苺を挟みたかったけれど、まだ時期ではないのでそのまま食べるつもりが、冷凍庫にフランボワーズがあったので下の段だけ並べました。よって香り付けは野生のフランボワーズのオー・ド・ヴィです。

ミル・フォイユって大好きなんですが、今回のように余り生地で作ることが多いので、その時々で作る分量が異なったりして、焼き加減やクリームもいつも適当なんです。
なので、今日のはたたき台にして、今年は自分の理想のミル・フォイユを作っていこうと思っています。


そして夕飯は簡単にドライカレーにしました♪
e0228108_5285986.jpg

オリヴィエ・ロランジェのスパイス屋さんでカレー粉を購入したので、ちょっと試してみたかったのです。
ドライカレーといってもただのカレー味のチャーハンみたいなものが、美味しいカレー粉のおかげで風味が広がったかな。昨日のウサギの煮込みのソースも加えてあるのでより美味しかったです。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-01-26 05:39 | お菓子作り
<< 洋梨のシャルロット 料理とお菓子の会No.29”ウ... >>