<< 料理とお菓子の会No.30”パ... 洋梨のシャルロット >>

マカロンとうどん

今日は友人から借りた日本のお菓子の雑誌に載っていたレシピでマカロンを作ってみました。
といってもピエール・エルメなんですけどね。。。

というわけでイタリアンメレンゲのマカロンです。
レシピもイスバハンでしたが、私のは自己流のイスバハンで、中のクリームはバラ風味のバタークリームにシロップ煮したライチ、赤ワインを加えたフランボワーズのジャムを挟みました。
e0228108_4533145.jpg

食べた感じはというと‥…出来立てのコックはちょっと粉っぽい感じがしたので、もう少しマカロナージュした方がよかったのかもしれませんが、夜にもう一度食べたら随分よくなっていました。
クリームとの相性はもちろん良かったですよ♪
また明日食べたらもっと美味しくなるかなと楽しみにしています。確かにイタメレの方が安定がいいですね。

それから昨夜は懲りずにまた手打ちうどんに挑戦しました。
今回は伸ばすのも切るのもマシンを使っています。それと、小麦粉をT45とT55のタイプを半々にブレンドしてみました。
e0228108_4551155.jpg

これで3度目だけれど、今回が一番美味しくできました!!!
多分、麺だけでなくて、湯で加減やだし汁などの全てのバランスがよかったのだと思います。
次回はT55の粉をもう少し増やして作ってみようかと考えています。

ラストは今夜のミネストローネスープです。
e0228108_4562634.jpg

久しぶりに作ったけれど、美味しかったー♪
昨日はうどんで今日は野菜のスープ‥…軽い食事が続いていますが、実はコパンがまた風邪をぶり返しているところなんです。
今日でだいぶ良くなったようなので、私もうつらないように気をつけないと!

皆さんも風邪には充分気をつけてくださいね。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-01-30 05:06 | お菓子作り
<< 料理とお菓子の会No.30”パ... 洋梨のシャルロット >>