<< Rose de Noêl 料理とお菓子の会No.30”パ... >>

うどんとガレット・デ・ロア

これは昨夜の手打ちうどんです。4度目の試作は粉の比率を変えてT55の粉を多めにしてみました。
e0228108_6234038.jpg

そうしたら扱いが難しくなって、その割に美味しさはそう変わらないので、T45の粉と半々の方がいいということになりました。
ただ、最初にT45の粉100%で試した時は生地を伸ばすのと切るのが下手だったこともあり、次回もう一度それをやってから最終的な配合を決めようと思っています。

多分、お師匠様のおっしゃる通りにT45の粉100%で作ればいいのだと思いますが、ダメもとでも、自分で実際に作って経験した方がいいので、私はとにかく納得するまで色々試すことにしています。

そしてこちらは今日作ったガレット・デ・ロアです。これが今季最後のご注文品となります。
e0228108_6243864.jpg

私のガレットは材料や基本のレシピはずっと同じなんですが、去年の12月に作ったガレットと今日のガレットでは、中のクリームの量、パイ生地の配合、折る回数などでかなりアレンジを加えていて、今一番美味しいと思う作り方になっています。

ガレットは本当に色々食べてきたけれど、特にフランジパーヌのガレットは物凄くシンプルなお菓子なので、それが他よりも飛び抜けて美味しいというのは本当にすごいことだと思います。

人によって好みはそれぞれだし、ブルターニュの人々の好みというのも何となく分ったけれど、だからといって私がその物真似をするのがいいとは思わないので、自分の味を日々探しているところですが、手打ちうどんと一緒で、こうやって集中して作っているとだんだん見えてくるものがあるなと思いました。
e0228108_629459.jpg

正直、火曜日の晩から今日までガレットとうどんの粉ものばかり扱っていたので、昨日の晩はちょっと辟易していた気持もありましたが、そのおかげで今は満足感で一杯です。
私のガレットデロアは、どこよりも美味しい!とは言わないけれど、これで自分特有の食感とバランスが作れたのではないかなと思っています。

最後になりましたが、ガレットデロアのご注文をしてくださった方々に大変感謝しています。
どうもありがとうございました!!
[PR]
by kuma-rennes | 2013-02-03 06:39 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by popo-panbiyori at 2013-02-03 22:46
kumaさんのおうどんを拝見するたびに、作ってみたい気持ちが強くなってきました。本当に美味しそうですね!
ガレット・デ・ロワ、たくさん焼かれたのですね。とっても美味しそうです。
私もkumaさんと同じく、自分の味を日々探しています。特に食感の好みは人それぞれなので、誰かに差し上げる前提のお菓子やパンは
どういった食感がいいものか・・・いつも迷うところです。それから甘みも。。。
でも自分の味はぶれたくないなぁ、というのは軸にあるので、やはり模索しています。。

ご注文をいただくのは緊張もしますが、とっても嬉しいことですよね!
もしよろしければ私もいつか注文させてください。。☆
Commented by kuma-rennes at 2013-02-04 05:10
popoさん
手打ちうどんはこちらでは日本みたいに簡単に手に入らないので、自分で作れるととってもいいんですよ♪
でも少し時間がかかりますけどね。。。

最近思うんですけれど、人の好みって本当にそれぞれなのでイチイチ合わせているとキリがないんですよね。
なので結局、自分が一番美味しいと思うものを自信を持って提供するのがベストかなと思っています。
それで相性が合わなければしょうがないですよね。

ご注文をいただくのは本当に嬉しいですね。できるだけのことをしようといつも思っています。
popoさんもフランスに遊びにいらしたらぜひともブルターニュまで足を伸ばして遊びに気て下さいね♪
Commented by lotus at 2013-02-04 19:46 x
今年以前からくまさんのガレットは美しくて、美味しそうでしたが、なんて言うんですか…今年登場したガレット達は揃って秀逸だと思います!
作った日にちも異なるし、見た目から別の子だわ、とわかるのですがどの子もまごうことなく「くまさんの子」だと分かりますよ♪層の立ち上がり、焼き上がりの丸さ、ぶれがなく安定していて、これって常に同じレベルを提供しないといけないプロの域ですよ?すごいわー!
ワタクシ、会えたら是非ともガレット・デ・ロアを購入させて頂きます。
Commented by kuma-rennes at 2013-02-05 01:44
lotusさん
ガレットは今年のイスバハン以降サーパーサイヤ人化してきましたー!!!なんてね。

えっ、ロータスさんもガレット召し上がりたいですか?
クグロフとどっちがいいか聞いておこうと思ってたんですよ。
わっかりました〜。時間があったらご用意しておきますね♪
Commented by moko-scafe at 2013-02-07 21:55
kumaさんのおうどんとガレット・デロワ!
あ~~~本当に本当に食べたいです!
ガレット・デロワは作るのも手間がかかって大変でしょうが、この時期ならではでたくさん作れて、本当に達成感いっぱいでしたでしょうね。私も近くにいればぜひぜひいただきたかったです~。それにしても綺麗な模様☆

お友達との新年会のしゃぶしゃぶもいいですねぇ。フランスなのに和も忘れないところが素晴らしいです!
Commented by kuma-rennes at 2013-02-08 02:19
もこさん
ガレットの模様はナイフを変えてから切りやすくなって、線によって切り込みが深くなってしまうのが悩みです〜。
全部切り込みが深くてラインが少ないタイプもカッコイイと思うんですけどね〜。

しゃぶしゃぶは美味しかったですよ〜。〆にラーメンというのがまた良かったです♪
<< Rose de Noêl 料理とお菓子の会No.30”パ... >>