<< Merle Noir ガレットデロア再び >>

パウンドケーキ食べ比べ

昨日は友人と一緒に食事をすることにしていたので、牡蠣などちょこちょこと用意しました。
e0228108_5154437.jpg

一番奥のビュロという巻貝は、リスのマルシェでそれだけを扱っている小さな店のもので、小振りで味がいいのでこれからはそこで買うことに決めました。

メインはポトフでしたが、本当のメインはデザートのパウンドケーキでした。
この日は友人が手づくりのケーキを持ってきてくれることになっていたので、ならば私も作って味比べをしようといっていたのです。

右側が私の作ったケーキです。
e0228108_520316.jpg

食べてみて思ったのが、私の方が見た目も味も印象が薄い‥…という事でしたが、考えてみたら私は自分の作るケーキにあまり主張とかインパクトは求めていなくて、毎日食べても飽きないような日常的な美味しさがポイントなので、これはこれで狙い通りなんだな‥…と改めて思ったりしました。
e0228108_5222929.jpg

対して友人のケーキは、中の具の大きさからしてもとても主張があったと思います。焼き色や味にもこだわりがある感じがして、色々考えて作ってくれたのがとても伝わりました。

自分以外の人がきちんと作ったケーキを食べたのは久しぶりでしたが、手づくりケーキって本当に美味しいですね〜。

自分のケーキもちょっとは客観的に見る事ができたし、とてもいい経験になりました♪
[PR]
by kuma-rennes | 2013-02-11 05:32 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by たろちょん at 2013-02-11 08:04 x
くまさん、おはようございます!

食べ比べ、とても羨ましいなぁと思いました。
その人らしさを出しあって、お互いに向上心を高めあうことができる存在って、貴重ですね。
食べて消費してくれる友人はいても、材料や作り方にまで興味を持ってくれたり、味やラッピングに客観的な意見を率直に言いあえる仲間がいるといいな、自分のやり方が片寄らず、料理の腕も、鍛えられる気がしていいな、と常々考えていたので、くまさんの周りに集う皆さんは素敵だなぁと思いました。
これからもくまさんの個性あるお料理日記がますます楽しみになります!
Commented by erika_30sept at 2013-02-11 21:59
くまさんお久しぶりです!
お変わりありませんか?
パウンドケーキ、私はいちばん良く作るお菓子です♪
またくまさんの美味しい料理とお菓子食べたいなぁ〜♪
Commented by kuma-rennes at 2013-02-12 03:04
たろちょんさん
私、今回すごく勉強になったんですよ。
ガレットデロアもそうなんですが、自分のお菓子はニュートラル(無個性)でいいということに気付いたんです。
だからこそ素材にはこだわり続けたいし、手間暇も惜しまないのはもちろんですが、あえて掲げるならば”上品さ”なんだって。

そういう意味で気付かせてくれた友人と、そしてコパンに感謝したいですね。模索していたわけではなかったけれど、より自由になった気がして、これからますますお菓子作りが楽しくなりそうです♪
Commented by kuma-rennes at 2013-02-12 03:06
erikaさん
お久し振りです!私は元気ですよ〜。
エリカさんは最近どうですか???
あとで遊びに行きますね♪

パウンドケーキだけでなく、焼き菓子はエリカさんのイメージがしますよ。
<< Merle Noir ガレットデロア再び >>