<< Merle Noir ガレットデロア再び >>

パウンドケーキ食べ比べ

昨日は友人と一緒に食事をすることにしていたので、牡蠣などちょこちょこと用意しました。
e0228108_5154437.jpg

一番奥のビュロという巻貝は、リスのマルシェでそれだけを扱っている小さな店のもので、小振りで味がいいのでこれからはそこで買うことに決めました。

メインはポトフでしたが、本当のメインはデザートのパウンドケーキでした。
この日は友人が手づくりのケーキを持ってきてくれることになっていたので、ならば私も作って味比べをしようといっていたのです。

右側が私の作ったケーキです。
e0228108_520316.jpg

食べてみて思ったのが、私の方が見た目も味も印象が薄い‥…という事でしたが、考えてみたら私は自分の作るケーキにあまり主張とかインパクトは求めていなくて、毎日食べても飽きないような日常的な美味しさがポイントなので、これはこれで狙い通りなんだな‥…と改めて思ったりしました。
e0228108_5222929.jpg

対して友人のケーキは、中の具の大きさからしてもとても主張があったと思います。焼き色や味にもこだわりがある感じがして、色々考えて作ってくれたのがとても伝わりました。

自分以外の人がきちんと作ったケーキを食べたのは久しぶりでしたが、手づくりケーキって本当に美味しいですね〜。

自分のケーキもちょっとは客観的に見る事ができたし、とてもいい経験になりました♪
[PR]
by kuma-rennes | 2013-02-11 05:32 | お菓子作り
<< Merle Noir ガレットデロア再び >>