<< Laval Côte de Boeuf >>

手巻き寿司ぃ〜

日にちが前後しますが、土曜日、酢飯が食べたくなったので、簡易の手巻き寿司を食べました。
e0228108_2485398.jpg

こちらでは魚は基本一匹買いなので、2人分で色々な種類の魚はなかなか揃えられないんですよね。
今回は、ヒラメ(Turbot)とホタテ貝と鯖の三種類にしました。
e0228108_250988.jpg
鯖は酢で〆て、ヒラメは昆布〆にしました。
丁度、肉厚で香りの高い上質の昆布をいただいたんですよね〜♪

盛りつけはちょっとアレ(?)ですが、美味しくいただきました。
出汁巻き卵とかんぴょうも美味しかったですよ♪


それと、日曜日に焼いた食パンを翌日ホットサンドにしたのですが、ミミの部分を油で揚げてグラニュー糖をまぶしたら、ちょっとしたおやつになりました。
e0228108_251599.jpg
コパンはこういうの喜ばないかな。。。と思っていたのですが、意外と気に入ってポリポリつまんでいました。

かりんとうみたいで美味しかったです。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-03-06 02:58 | 料理 | Comments(2)
Commented by popo-panbiyori at 2013-03-06 23:31
手巻き寿司、美味しそうですね〜♪私も大好きです!
酢飯を使った料理って、時々ふと食べたくなるんですよね♪
パンの耳を使ったお菓子も美味しそう!お茶を片手に止まらなさそうです。。

下の記事のお料理もすごく美味しそうですね〜♪
私は友人を招いて食事をするという機会がなかなかないのですが、
とっても楽しそうな雰囲気だなぁ〜♪kumaさんの記事を拝見しながら、いつも思っています♪
Commented by kuma-rennes at 2013-03-07 00:46
popoさん
酢飯ってたまに無性に食べたくなりますね。日本にいた頃はそんな意識なかったけれど、こちらにきてからけっこう自覚します。
フランスでもsushiはなかなか人気なんですよ♪

人を招く機会が多かったのが高じて、現在の”料理とお菓子の会”につながっていると思います。
最初の頃は専用のノートがあって、○○さんは△△が嫌いとか、一度出した料理はださないようにしていました。
今も本当は続けた方がいいんですけどね。。。ブログが代わりかな。
<< Laval Côte de Boeuf >>