「ほっ」と。キャンペーン
<< 魚介類とチョコ L'église St... >>

パリ・ブレスト

レンヌで美味しいフランス料理のレストランはどこかとよく聞かれますが、私はあまり外食をしないので、
これってけっこう難しい質問なんですよね。。。

けれど、先日、「レンヌからちょっと離れた場所でもよかったら」という前置きがつきますが、とってもお勧めのレストランを見つけたんです!!

Lavalにある”Le Bistro de Paris”です。
e0228108_158078.jpg

アール・ヌーボー調の店内はとても落ち着きがあって素敵だったし、サーヴィスもきちんとしています。
そして何よりも料理がとても美味しかったんです!!
まず、材料がよいのはもちろんですが、それを扱う仕事の丁寧さが至る所で感じられたのと、クラッシックな感じだけれど、嫌みがない程度に攻めている姿勢も好感を持ちました。

私達は一番に入店したので店内はガラガラですが、この後は人がどんどん入ってきて満席となり、とても活気がありましたよ。
私とコパンはレンヌの星付きレストランにも全然負けていないと思いました。それを会計の時にメートル・ドテルの人に伝えたらとても喜んでいて、帰り際にラヴァル散策の情報を色々と教えてくれました。でも、実際に本当にそう思ったから伝えたのです。

そしてここはワインの品揃えもとてもいいです。最近は皆あまりワインを飲まなくなっているからだと思いますが、ハーフサイズのボトルの内容が充実していたのはポイントだと思います。
このレストランは今思い出しても本当にとても美味しかったし、値段設定も良心的で全ていいことずくめでした。きっとまた再訪するだろうと思います。
e0228108_222362.jpg

写真はその時に食べたデザートのパリ・ブレストです。
いたって普通ですが、私は見た目と素材の組み合わせに斬新さは求めていないので、そんなことよりも普通に美味しいものを食べさせてくれればいいんですよね。(これは料理も然りですが、意外とそういう所は少ないです。)

キャラメルのソースがかかっていて、アーモンドスライスを立ててプラリネクリームにさしているのが面白いと思いました。味の方も軽すぎず、重すぎずで、なかなか美味しかったです。

丁度、私はパリ・ブレストを試作している所だったので、クラシックなデザートのパリ・ブレストが食べられてよかったです♪
e0228108_265937.jpg

そうしてこちらは本日私が作ったパリ・ブレストです。

クリームはパティスリー・デ・レーヴのレシピで作りました。なので、プラリネから手作りです。

今夜、コパンと一緒に試食してあれこれ意見を交わすでしょう。。。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-03-09 02:33 | 美味しいお店/レストラン | Comments(0)
<< 魚介類とチョコ L'église St... >>