<< 料理とお菓子の会”Gâteau... 2つのクグロフ >>

シャルロットとうどん

お誕生ケーキのご依頼を受けて洋梨のシャルロットを作りました。
e0228108_5183039.jpg

いつものように、ビスキュイの中はチョコと洋梨風味の2層のババロアに、白ワインで煮た洋梨を載せています。
軽いケーキなんですが、トップの洋梨にちょっと存在感があると思います。気に入っていただけるといいな〜♪

そして今日は久々に手打ちうどんを作りました。
e0228108_5222528.jpg

今回はT45の粉のみで作ってみました。美味しかったけれど、私はT55の粉とブレンドした方が好みだと思いました。その方が食べ応えがある感じがします。

思い立って2時間後には打立てのうどんが食べられるなんて嬉しいですよね。
何度か作ったのでもう気負いはないし、何もない時にこれだけで御馳走感が出るのは素晴らしいと思います。次はおそばもできるかな???
[PR]
by kuma-rennes | 2013-03-20 05:27 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by moko-scafe at 2013-03-21 21:23
圧巻のシャルロット・ポワールですね☆
サイズはどれぐらいあるのでしょう。
私もちょうど今日シャルロット・ポワールのレッスンを終えたばかりでしたので、kumaさんのブログを開いてわ~♪ と嬉しくなりました。
因みに私のムースはキャラメル風味です!

おうどんも相変わらず美味しそうです・・・。本当に本当に食べたいわ~。
Commented by popo-panbiyori at 2013-03-21 23:21
何て美して美味しそうなシャルロットなんでしょう〜‼
ここまで美味しそうなシャルロットは、買いたくてもパティスリーには売っていませんね。。
あぁ、、ほんとうに美味しそう…‼きっとこのシャルロットを受け取られた方は、感動されたでしょうね〜♪

kumaさんのうどんを見てから、手打ちうどんに興味津々です。
美味しそうですね〜♪麺はやはり踏みながら作って行くのでしょうか??
Commented by mais-oui at 2013-03-22 00:36
はじめまして♫ ブルターニュでも、南ブルターニュはロリアンに住んでいます。素晴らしく美味しそうな、シャルロット&手打ちうどん!!素敵です。
Commented by kuma-rennes at 2013-03-22 01:45
mokoさん☆こんにちは
今日は偶然シャルロットのレッスンだったのですね♪
洋梨はキャラメルとも合いますよね。私も今度やってみようかな。。。
サイズは一辺が18センチなので、けっこう大きいです。
頼まれた方は3人家族なので、かなりの食いしん坊さんだと思われます♪ふふっ
Commented by kuma-rennes at 2013-03-22 01:53
popoさん、こんにちは。
どうもありがとうございます!
確かに、シャルロットってあまりパティスリーに置いてませんよね。
あっても1人前の小さいタイプで見た目は可愛いですが、私は基本的にケーキは大きいサイズをみんなであーだこーだいいながら切り分けるのが好きです♪

うどんは足踏みしましたよ。個人で作るにはやはり避けられない作業のようです。
Commented by kuma-rennes at 2013-03-22 01:57
mais-ouiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!!
ロリオンといったら、世界的に見れば超がつく程ご近所さんですよね。
漁港があるから鮮度のいいお魚をいつも召し上がってらっしゃるんでしょうねー!
リスのマルシェでいつもロリオンから来る魚屋さんで魚を買っています。
どうぞ宜しくお願いします♪
<< 料理とお菓子の会”Gâteau... 2つのクグロフ >>