<< 春らしい食材 オレンジのムース >>

フレジエと鳩

またまた寒気がやってきて今夜は雪が降るそうです。

最近また急に寒さが戻ったので、再び風邪をぶり返しています。今年は本当にやっかいな天気と体調だなと思っています。皆さんも風邪には気をつけてくださいね。

そんな中、そろそろ食べたくなって今年初のフレジエを作りました。
e0228108_4595810.jpg

季節もののお菓子って、その年の初回に作る時は大抵腕が鈍っていてひどい出来なんですが、今回はまぁまぁかなと思っています。
味もなかなか美味しかったです。今回の、作る時のリズムや味のバランスなど、忘れないようにしようと思います。
e0228108_51212.jpg

それから今日は小鳥(コロちゃん)以外の我家のお客様もご紹介します。
e0228108_523870.jpg

これはブルターニュの鳩なんですが、よくいる鳩より少し小振りで、性格もあまりずうずうしくないので、鳩嫌いの私も何故か嫌いになりきれずにいます。

それにこの種の鳩はうちのベランダ以外ではあまり見かけないんですよね。。。それは私があまり外出しないからかもしれませんが、いずれにしても普通の鳩よりもちょっと可愛い鳩なのです♪
[PR]
by kuma-rennes | 2013-04-05 05:08 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by popo-panbiyori at 2013-04-05 19:17
わ~!美味しそうなフレジエですね~!!
実は私、フレジエを食べたことがないんです。。でも組み合わせ的に
私の大好きなものばかりなので、すごく食べてみたいと思っているお菓子のひとつなのです。
春のいちごの季節、私も作ってみたくなりました☆
まんまるの鳩、かわいいですね♪背景がまた素敵です~。
私も日本の鳩は本当にダメです。。。年々鳩のずうずうしさが増している気が・・・。
こうしてベランダに色々な鳥が遊びに来るのは楽しいですね♪
Commented by kuma-rennes at 2013-04-05 22:21
popoさん
私もお見せのフレジエはあまり食べないし、美味しいと思ったことはないのですが、自分のフレジエは少し軽くアレンジしているので、食べやすくて好きです♪

フランスの鳩も相当ずうずうしいんですが、うちにくるこの鳩の夫婦だけは、何だかちょっと違う‥…という欲目を感じているのです。
Commented by mais-oui at 2013-04-08 05:57
本当に美味しそうなフレジエです!私はイチゴ好きで、フレジエ、イチゴショートケーキが何よりも好きなのですが。うっとりしてしまいました。あぁ、なんて素敵な毎日を送ってらっしゃるのだろうと(笑)
Commented by kuma-rennes at 2013-04-08 06:27
mais-ouiさん
いやいや、たった今、もっとすごい本格フレジエをアップしましたよ♪
それはそうと、友人からロリオンのYannik Laabbéのフルーツケーキをいただいたんですが、それがとーーーーっても美味しかったので、丁度、mais-ouiさんのことを思い出していました。
よく召し上がりますか?
Commented by mais-oui at 2013-04-10 04:27
kuma-rennesさん、お友達はロリオンにもいらっしゃるんですね?我々、Yannick Labbéさんのすぐ近所に住んでいて、よく買いに行きます。私の住んでる町には、腕のいいパティシエがすくなくて、Labbésさんのケーキはレベルが高いので、人をお招きしたときは、必ず買いに走ります♫チョコレートのケーキなど、本当に美味しいです♫
Commented by kuma-rennes at 2013-04-10 06:59
mais-ouiさん
ロリオンにいる友人ではなくて、ロリオンに出掛けた友人からのお土産でした。
上下にアーモンドのビスキュイを挟んだパウンドケーキだったのですが、とっても美味しかったです。
ご近所にお住まいなんですね〜。
<< 春らしい食材 オレンジのムース >>