<< <LACTOPÔLE&g... Des oeufs de Ca... >>

フレジエ☆2013

ヴァカンス休み入ったのでまた少し時間ができました。
天気もよくなってきているし、そろそろどこかへ出掛けたくなっていたのですが、今回は本当に色んなスケジュールがうまく組めなくて、結局またレンヌでお留守番になってしまいました。。。

でも、まぁ、それはそれで作りたいお菓子を作れば私は充実するので、今回はもう一度作りたかったフレジエを、現在私が一番美味しいと思う配合で作ってみました。
e0228108_5505283.jpg

トップの苺のジュレは固まるギリギリの濃度なので、型から外すとあまり綺麗ではないけれど、だからこそお店ではできない贅沢なことかもしれません。

フレジエができた時に、コパンがベランダ越しでお隣さんとお喋りをしていたので、ふいに気が向いてお裾分けしたらとても喜ばれました。おまけに明日の夕食に招待されたので、デザートは私が作ると約束しました。
暇なら暇で予定はけっこう埋まるもんです。。。

そしてこれは残ったジェノワーズとクリームと苺で味見用に作った小さいフレジエです。
e0228108_5514097.jpg

小さい丸いフレジエもけっこう可愛いですね♪

最後は昨日作ったロールパンとクリームパンですが、これはまぁ、ただ作っただけという代物です。
e0228108_553073.jpg

クリームがはみ出していますが、気にしないでパクパク食べました♪
[PR]
by kuma-rennes | 2013-04-24 06:00 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by M at 2013-04-24 11:00 x
わぁ〜フレジェ、美しいですねぇ。側面のイチゴがキレイ!
小さいフレジェは、とっても可愛らしい。
日本風のロールパン、クリームパンはフランスでは、見かけないですから貴重ですよね。
そちらはヴァカンスなんですね。
日本は今週末からゴールデンウィークの前半が始まりますよ。

生粋の道産子としては、北海道に住みたい!と思って下さるのは非常に嬉しいです!
ブレスト出身のブルトンヌの友達からブルター二ュがどんなに良い所かと言うのを良く聞かされていたので、ゆっくりと回りたいと思ってます。
Commented by kuma-rennes at 2013-04-24 23:59
Mさん
このフレジエは自分でいうのもなんですが、本当にとっても美味しかったです♪
自分の中ではもういじらないつもりだったレシピを、友人からの刺激を受けたりして、よりよい味を探してみようと思いました。今現在の完成形になります。

ブルターニュの人って、本当に自分の土地が好きですよね。
でも、それってとてもいいことだと思うんです。
私は生粋の‥…ということはないんですが、レンヌに越してくると決めた時は、その土地を好きになるように心掛けようと思いました。そして今、ブルターニュが大好きです!!

<< <LACTOPÔLE&g... Des oeufs de Ca... >>