<< お城と菜の花 Burrata >>

焼き納め???

今日から2、3日、毎年恒例のロワール地方でのゴルフコンペに参加してきます。

戻ったら本格的に引っ越しの荷造りをしないとならないので、思いっきり楽しんでこようと思っています。

ということで、引っ越し前の焼き納めに作ったお菓子をアップして出掛けることにしましょう。
e0228108_18541241.jpg

まずは、少し前ですが、苺のタルトで残ったカスタードクリームを使ってクレーム・レジェールを作り、それと苺とリュバーブのジャムを巻いたロールケーキです。

これはジェノワーズがふんわりと焼けたので、とても軽くておやつには最高の出来でした。

そしてこちらはロワールで久しぶりに会うパリの友人達と一緒に食べるつもりで作った焼き菓子です。
e0228108_18553330.jpg

ひとつはオレンジのケーキで、もうひとつはガトーショコラ。
オレンジのケーキは前回と同じでマーマレードのジャムを混ぜ込んでいます。今回はちゃんと膨らんでくれてよかったです。
e0228108_1855534.jpg

ガトーショコラはトンカで風味をつけて、プラリネを混ぜ込んだちょっと大人のケーキに仕上がっています。

それでは行ってきます。皆さんも楽しいヴァカンス、GWをお過ごしくださいね♪
[PR]
by kuma-rennes | 2013-05-03 19:07 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by M at 2013-05-03 19:34 x
わぁ〜全部、食べたい!
苺とリュバーブのジャムを巻いたロールケーキ、これは美味しいでしょうね。
オレンジケーキにガトーショコラ、大好きです!
お忙しいのにこんなに作られて凄いなぁ〜。
ロワール地方でゴルフですか、楽しんで来てください!
Bon week-end !!
Commented by kuma-rennes at 2013-05-06 04:07
Mさん
ロールケーキは余り物で作ったので苺もジャムだったのですが、ジャムの甘さと酸味がいいコントラストになっていました。
このガトーショコラは味見していないんですが、多分美味しいんじゃないかしらと思っています。
食べた友人から「普通のガトーショコラじゃないけど何が入っているの?」と聞かれたそうです。
新居で台所が使える様になったら真っ先に作って味見したいな〜と思っています♪
<< お城と菜の花 Burrata >>