<< Bigot 焼き納め??? >>

お城と菜の花

先程、ロワールの小旅行から戻ってきました。

私は今年初のゴルフを楽しみ、コパンはコンペでちょっとした賞をもらっていましたよ♪

滞在先はBlois(ブロア)とAmboise(アンボワーズ)の間のロワール河畔で、今回は私も初心者用のコンペに参加したのでお城巡りはしなかったけれど、車からでも何とかお城の写真は撮れました。
e0228108_455230.jpg

まずはアンボワーズ城。ここの高台からの見晴らしが最高です。
この町には美味しいお菓子屋さんがあって、行きも帰りもそこでお菓子を食べてきたので、それはまた改めてご紹介しようと思います。
e0228108_4565751.jpg

そしてこちらはショーモン城。私はここの庭園の白い花が上品でとても好きです。

毎年この時季は新緑と菜の花がとても眩しくて、これからの季節が楽しみになります。
e0228108_4575241.jpg

今年は特にお天気にも恵まれたので、とてもリフレッシュして帰ってきました!!

さぁ、明日からは引っ越しの準備を頑張らねば。。。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-05-06 05:07 | 旅行/散策 | Comments(6)
Commented by M at 2013-05-06 08:17 x
アンボワーズにシュノンソーは、昔にお城巡りで行きましたね。
車から写真を撮られたんですね。素敵に撮れてますよ。
菜の花キレイですね。気持ちよかったでしょうね!
コパンさん、ゴルフコンペで賞もらうなんて凄いです!

ふふ、私はフランス菓子、大好きですが食べる専門で作れません。
クレープとパンケーキ焼くぐらいしか出来ないんですよ。
kumaさんが羨ましい!
Commented by kuma-rennes at 2013-05-07 16:12
Mさん
上の記事、シュノンソーとショーモンを間違えて書いてました。(修正済)
私はヴィランドリー(庭園)とシュノンソー(外観)とブロア(城内)のお城が一番好きです。

ゴルフのコンペはランクが色々あって、コパンの賞は大したことはないのですが、今年は記念品がもらえてちょっと嬉しかったです♪

私は食べるのと作るのと情熱の割合が同じかもしれませんね〜
これは意外と珍しいタイプだと思います♪

Mさんはパリで何をメインに2年間過ごされていたんですか?
Commented by M at 2013-05-07 16:27 x
お引っ越しで忙しいのに2つのコメントにお返事ありがとう!
ショーモンもお城巡りで行ったことありますよ。

私は学生ビザでパリに3年留学してました。
まず、最初の一年は、語学学校、アリアンス・フランセーズなどで勉強。
後の2年間は、デッサンのアトリエ、造形デザイン専門学校で
グラフィックデザインとイラストを勉強して来ましたよ。
今は自宅でフリーのグラフィックデザイナーしてます。
パリへ行く前から東京のデザイン事務所でデザイナーとして7年働いてました。
東京でトータル10年暮らしてましたよ。

Commented by kuma-rennes at 2013-05-08 04:20
Mさん
私もアリアンス・フランセーズに通っていましたよ。
語学の後、Mさんはデザインの勉強をされていたんですね!!
パリは芸術の都でもありますから、とても充実して過ごされたのでは?私も美術館やエクスポに行くのが大好きだったので、今はそういう事から遠のいているのが唯一残念なんです。。。

色々教えてくださってどうもありがとうございました。
Mさんがほんの少しイメージできたような気がします♪♪♪
Commented by M at 2013-05-08 10:43 x
もう、帰ってきて12年になりますが、この頃に出来た友達とは今でも会ってます。
パリ、パリ郊外、リヨン、ブルゴーニュへ毎年会いに行ってますよ。
去年は行かれませんでしたけどね。
パリで良い宝ができて充実した3年間でしたね。
フランス地方の旅、近隣のヨーロッパ巡り、美術館と観てまわりました!
Commented by kuma-rennes at 2013-05-08 23:26
Mさん
3年くらい滞在されると色んなことが経験できていいですね。
私はこちらにきて12年になるので、丁度Mさんと入れ替わりになります。
フランスは多分当時とあまり変わっていないのがいい所だと思いますが、ネットの普及で情報の収集が楽になったのが一番変化した点かもしれません。
でも、楽になった分、色々な事が表面的になっているのも否めませんが。。。
<< Bigot 焼き納め??? >>