<< 5月8日 お城と菜の花 >>

Bigot

アンボワーズの美味しいお菓子屋さんです♪

お城の前の目抜き通りに面しているのですぐに分ると思いますが、今年で創業100年の老舗のお菓子屋さんです。
e0228108_4415945.jpg

随分前なんですが、喉が乾いて普通にフレッシュオレンジジュースを頼んだら美味しくってびっくりしたのが始まりです。
夏場はアイスが人気ですが、テラス席の後ろにサロンドテがあって、向かって右側が木造の古い雰囲気で、左手が落ち着いた色調で少しモダンになっていますが、いずれにしても上品で可愛らしいお店です。
e0228108_4434669.jpg

お菓子屋さんって(レストランも然りだけれど)、”美味しいお店”とか”いいお店”とか色々形容がありますが、ここは私はあえて”いいお店”だと言いたいです。
まず、材料がいいという事、きちんと作っている事、そして”誇り”を持って製造販売している事がとても分るからです。その誇りは創業100年ということからも伝わると思うんですが、それは積み重ねてきた努力の結果みたいなもので、これからもその営みは変わらないだろうという絶対的な安心感を持つ素晴らしいお菓子屋さんです。

ここのお菓子はどれもなかなかで、コーヒーはもちろん、それについてくるチョコまで美味しいんですよ!!!(ここはショコラティエでもあるんですね〜)
ブリオッシュやクグロフなどのヴィエノワズリーが得意そうだけれど、生菓子もかなりのもの。
e0228108_4451963.jpg

特にこのミルフォイユが絶品でした!!!派手さはないけれど、バランスが絶妙なんです。私もこんな優しいミルフォイユが作りたいと切に思いました。

MOFの称号のお菓子屋さんよりも、私はこういうお菓子屋さんの方が好きだな〜と思いました。
アンボワーズを訪れた時はぜひお茶に寄ってみてくださいね♪
[PR]
by kuma-rennes | 2013-05-08 04:58 | 美味しいお店/レストラン
<< 5月8日 お城と菜の花 >>