<< Pavé Royal Bigot >>

5月8日

5月8日はフランスでは戦勝記念日で祝日なんですが、コパンの誕生日でもあります。

今年は引っ越しの準備があって大したことはしてあげられないので、家にある材料で簡単にできるシュークリームを作りました。
e0228108_4571021.jpg

カスタードに少しバターを加えて、リュバーブのジャムと苺を載せました。
ちょっと鶏の頭みたいですが、喜んで食べてくれました。
シュー生地は多めに作って、シュケットにもしました♪

そしてこの日は毎年パリの凱旋門に夕日が重なる珍しい日でもあるんです。
e0228108_4582272.jpg

この写真は2008年のもので綺麗に撮れてもいないけれど、記念に載せておきますね。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-05-09 05:03 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by M at 2013-05-09 06:40 x
そして、9日もアサンシォンキリスト昇天祭で祝日じゃないですか?
連休になってる所が多いとか。
コパンさんのお誕生日にシュークリーム、リュバーブのジャムにイチゴは今、季節の物で美味しいですね。
シュケットも大好きです。何でも無いブランジュリーのシュケット買ってよくつまんでます。

お菓子は独学なんて素晴らしい。何処ぞの有名な製菓学校へ通って身に付けたと言うより、カッコいいなぁ〜。
食べたいものただ自分で作ってるとは素敵なことですね。
Commented by kuma-rennes at 2013-05-09 22:01
Mさん
そうです!今日も祝日なので4連休にして遠出されている方も多いと思います。
私は引っ越しの荷造りに嫌気がさしてついついお菓子作りに逃げたくなるんですが、昨日はこれで最後!と言い聞かせながら作りました。

本当はきちんと製菓学校で学んだ方がいいと思うんですが、私の場合はそうならずに、自宅の台所で好き勝手に作っていました。
だから失敗も多かったし、それで学んだ事も多かったと思います。
でも、最初はお菓子作りの好きな友人と一緒に作りながら色々教わった事がきっかけなので、彼女が先生ともいえます♪
<< Pavé Royal Bigot >>