<< 雨の降る朝 Pavé Royal >>

それでも食べる

引っ越し中の楽しみは何といっても食べる事なので、まだまだ頑張って用意しています。

といっても、オーブンはもう運んでしまったのでお菓子は作れないし、料理もフライパンや鍋でできる簡単なものばかりですけどね。
土曜日にリスのマルシェでサクランボを見かけたせいか、今朝はフォレノワールのお菓子を作っている夢をみました。多分、新居で一番先に作るお菓子になると思います。

体力を使った日は肉料理がスタミナがつきそうですが、ここ最近で一番美味しかったのが生ガキでした!!
e0228108_23141696.jpg

シャブリとよく合って、生ガキと白ワインって最高だな〜♪と思いました。

それからバターでソテーしただけのサンピエール(カワハギ)もなかなかでした。
e0228108_2315986.jpg

素材がよければ、手を加えないでシンプルに食べるのが一番だなと改めて感じました。

デザートは苺にグラニュー糖をかけたり、グレープフルーツにコニャックをかけたりしてフルーツが続いていましたが、そろそろ甘いお菓子が食べたくなったので、コジックでパンを買うついでにミルフォイユをテイクアウトしました。
e0228108_23154910.jpg

ここの店はパンは美味しいけれど、お菓子はどうかな〜と思っていましたが、このミルフォイユはとても美味しかったです。
粉のタイプが重いので、パイ生地はしっかりと焼いて苦みさえ感じるくらいです。
でもそれと、カスタード控えめのクリームとのバランスがとてもよくて、コジックならではのでミルフォイユだと思いました。

お菓子って、自分の理想を追い求めるよりも、その店のいいところを発見していく方がずっと楽しいし、美味しい世界が広がるなと思いました。

週末にたくさん動いたので今日はちょっとお休みして、掃除や洗濯、そして保存食用にカレーも作りました。

明日からまた頑張るぞー!オー!!!!
[PR]
by kuma-rennes | 2013-05-13 23:09 | 料理 | Comments(6)
Commented by M at 2013-05-14 09:37 x
まだ、引っ越し最中なんですね。お疲れ様です!
生ガキにシャブリなんて贅沢な食卓ですね。
残念な事に私、ワインなどのアルコールが飲めません!

ミルフォイユはパン屋さんで買ったんですね。
美味しそうで良いですね。私もパン屋のお菓子は、好きです。
食べたいなぁ〜。ミルフォイユ大好きです!
Commented by kuma-rennes at 2013-05-15 05:02
Mさん
近い場所での移動なので、自分達でのんびり荷物を運んでいます。向うとこっちを行ったりきたり‥…
25日が本引っ越しなんですよ。

そうです。パン屋さんのミルフォイユです。
なので小麦粉がT65の重い粉を使っているので、繊細なお菓子ではないんですね。
その分、釜が強力なので、必然的にこういうミルフォイユになるだろうし、それを考えて作っているのだと思います。
もうひとつリンゴのタルトも買ったのですが、それも焼き過ぎ?というようなしっかりしたタルトでした。
ポアラーヌの素朴なリンゴのタルトを思い出しましたよ♪
Commented by M at 2013-05-15 08:10 x
リンゴのお菓子、特にタルト、ショソン・オ・ポムはパン屋で必ず買って食べます。ポワラーヌのリンゴのタルトいいですね。
Commented by kuma-rennes at 2013-05-16 00:07
Mさん
私もリンゴのタルトやショソンは大好きです。
ポアラーヌはサブレも美味しいんですよね〜♪
Commented by moko-scafe at 2013-05-16 09:16
お引越し、お疲れ様です~。
お引越し中のお食事はなんとも難しいですよね。でも、まだまだこんなお料理が出せてしまうなんて、お引越しの最中とは思えません!
お菓子の方はしばらく休止中なんですね。この際、クレープとかガレットとか、フライパンでできるお料理やお菓子が作れちゃいそうですが、テイクアウトのお菓子もとても美味しそうなので、普段食べられないものも楽しまれて下さいね♪
Commented by kuma-rennes at 2013-05-17 00:25
mokoさん
今回は時間をとって少しずつ運んでいるので、そんなに大変ではないんですよ〜
小さいオーブンがあるのでお菓子は作れないことはないのですが、そこまでやると引っ越しがちっとも進まないので自粛しているところです。
早く思いっきりお菓子が作りたいです〜♪
<< 雨の降る朝 Pavé Royal >>