<< テイクアウトのお菓子と蕎麦打ち 雨の降る朝 >>

お稲荷さん♪

引っ越しの荷物の整理をしていたら‥…冷凍庫に油揚げがたくさんあったので、ついついお稲荷さんを作ってしまいました。

お稲荷さんを作ったら、やっぱり卵焼きも必要だわ!と思って、ダンボールに入れていた卵焼き用の四角いフライパンをまた取り出してせっせと焼きました。

ついでに出汁をとった昆布も煮たりして‥…はっきり言って、嫌なことから逃げている人の行動ですよね。
e0228108_346080.jpg

その横でコパンの働きが物凄いので、思わず惚れ直してしまいました。

食事の時に、「ねぇねぇ、一生懸命やることやるのと、やることやらずに料理作っているのとどっちがいい?」と尋ねたら、美味しそうにお稲荷さんをほうばりながら、苦笑いされました。

さて、明日からは本当にやるぞー!!!!


もう一枚は、荷物整理で捨てたガラクタ。ワインの蓋のコレクションです。
e0228108_3472614.jpg

大抵のワインはマリアンヌの絵なんですが、ちょっと凝ったものだとワインの名前が印字してあるので、それをとっておいたのです。
でも、見つけるまで存在を忘れていました。けっこう綺麗だと思うので記念にパチリと写真をとってお別れしました。
[PR]
by kuma-rennes | 2013-05-17 03:54 | 料理 | Comments(4)
Commented by M at 2013-05-17 07:19 x
北海道に居る私より、日本食多いですね。
朝は、パン、ヴィエノワズリー系が好きでショソン、クロワッサン、パン・オ・ショコラとエクスプレッソです。
お稲荷さんのご飯に具が入ってて豪華ですね。
卵焼き大好きです。日本の食卓いいですね!

ワインのふたコレクションていいですね。
沢山、飲まれてますね。
昔、臭いがちょっと気になったけど、フロマージュのラベル集めてました。マルシェで買うとラベルが可愛いんですよね。
Commented by popo-panbiyori at 2013-05-17 22:14
お引っ越しお疲れ様です!
引越しの時の料理、ついつい手抜きのインスタントになりがちな私なので
美味しいお料理を作っていらっしゃるkumaさんはやっぱりすごい!と思いました!
そしてコパンさんもkumaさんの美味しいお料理を召し上がって、
力も出たのでは?^^
私もお稲荷さんが食べたくなってきました☆
Commented by kuma-rennes at 2013-05-19 14:50
Mさん
返信遅れてごめんなさい。
お稲荷さんは大好物なので、定期的に作ります。
普段はひじきも入れるんですが、今回はない!と思いつつ、ついついしいたけと人参を煮てしまいました。

ワインはコパンが毎食必ず飲むので、消費は多い方だかもしれません。昨日もカーヴから100本近く運んでいました。
それだけで一仕事です。

チーズのラベル、可愛いですよね。
この間の乳製品の博物館にそれの展示もされて圧巻でした!
Commented by kuma-rennes at 2013-05-19 14:55
popoさん
週末はトラックを使って運ぶので、大変でした。
でも昨日は助っ人が来てくれてはかどりましたよー。

うちはインスタント、ファーストフード系は食べないので、作らなければ外食しかないんですよ。
でも、フランスのレストランって、食事に時間がかかるので、こういう時は食べても疲れてしまう気がして‥…
それに荷造りよりも食事作りの方が全然気が楽ですね♪
<< テイクアウトのお菓子と蕎麦打ち 雨の降る朝 >>